この日は読者登録させて頂いているブログで紹介されていた豚山という二郎系ラーメンのお店を訪問。

お店自体は以前からチェックしていたのですが、その方のブログによるとかなりレベルが高いようですね。

 

 

 

昼の部は11時開店ですが混雑具合が分からず、11時15分頃に到着したら行列が出来ていましたので慌てて列に加わります。

この人気ぶりからしても期待が持てそうですね。

コール(トッピング)の説明があるのは、初心者や私のような一見さんには嬉しい配慮かと。

 

 

 

 

そんな訳でして、こちら今回のオーダールンルン

大ぶた+麺増し×2(1350円)

やっぱりすり鉢は存在感がありますねぇ~。

コールはニンニク少し野菜でお願いしています。

大ラーメンの麺量茹で前375g

麺増し(+100円)茹で前125gで今回はしれっと2枚購入しましたが、特に何も言われなかったので、まだまだ増やせるかも知れません。

 

 

 

まずはスープを。

ガッツリと豚の旨味が主張していて醤油もキリッと効いていますね。

ただチェーン店という事もありどちらかというとライト層向けという印象で、濃厚豚骨ラーメンのようなクリーミーさも感じる。

要するに私の好みにドンぴしゃ。

このスープはセントラルキッチンで仕込んでいるのかな?

セントラルキッチンだと安定して高品質のスープを作れますので、もしかすると二郎系ラーメンとセントラルキッチンって相性が良いのかも。

 

 

はやや平打ちのオーション麺

少しゴワッとした口当たりと太麺ならではの食べ応えがたまりませんね。

茹で加減は指定しませんでしたが、微妙に芯が残っている絶妙な茹で加減で提供してくれました。

麺量は茹で前625gで、これくらいなら普通に食べられるかな~と思っていたのですが、最初のうちは食べても食べても減る気配が無くて少し焦りました。

 

 

 

大ぶた(大ラーメン+ぶた)にしましたので、ぶた(チャーシュー)はデフォルトの2枚に追加の3枚が加わり合計5枚に。

箸で持とうとすると崩れそうになるくらい柔らかく煮込まれていて、口に入れると噛まずとも勝手にとろけていきます。

味の染み加減も個人的に丁度良く、これはレベル高いわ~。

 

 

13分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

次は汁なしかな~と言いたいところですが、実はこのブログが公開される頃には既に再訪済みだったりして...。

公開は少し先になりそうですけど。