この日は大阪府八尾市うどん屋さんうどん亭たからやを訪問。

コロナや臨休があったりしましたので、もしかすると1年ぶりくらいの訪問かも知れません。

お昼は11時からで10時40分くらいに到着してポールを確保。

 

 

 

 

コロナ禍以前は夜営業もしていたのですが、コロナ後は昼営業のみになったようです。

今現在は、どうなんでしょうね。

しばらく来ない間に量の表記が変わっていますが、これを鵜吞みにすると後悔する事になりますので、久々ですし今回は少し様子を見ましょう。

 

 

 

 

 

そんな訳でして、こちらが今回オーダーした品ルンルン

肉温玉まいたけぶっかけ・大盛り(1500円)

いつもはミニ天丼セットを付けるのですが、夜もデカ盛りたいので今回はパス。

洗面器のような器にうどんがみっちりと詰まっており、どう見ても表記の大盛り約1000gで収まる量ではない。

1000gというのは茹で前と考えるのが正解かな。

 

 

 

うどんの太さは平均的かやや細め。

こちらのうどんは口当たりやのど越しを重視してると思われ、特にのど越しに関しては恐らく大阪でもトップクラスで、本当にストレスなく飲めるかのようにスルスルと入っていくのですよね。

関西風うどん讃岐うどんの良い所取りと言うか、しなやかで色っぽいうどんとでも言うか。

ぶっかけ出汁うどんに合わせたあっさりテイストで、この量のうどんでも最後まで味に飽きる事なく頂けます。

 

 

トッピングの牛肉まいたけ天

牛肉はお出汁でさっと火を通したような感じで、こちらもうどんに合わせていると思われます。

まいたけ天はサックリした衣の中から香るまいたけの風味が素晴らしい。

こちらのお店は天ぷらのレベルも高いのですよね。

この絶品うどん絶品天ぷらデカ盛りサイズで頂け、それでいて今回のお会計は1500円ですので、家や職場が近ければ間違いなくヘビロテしていますね。

 

 

10分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

現状でも丁度良い感じの腹具合なので、後の予定を気にしなければ超大盛りでも何とかなるかも知れません。

平日の夜とかに行ければ良いのですけどね。