この日は仕事終わりに日本橋のお蕎麦屋さん日本橋まる榮を訪問。
到着時も退店時も店先には待ち客が居ましたので、外観写真はこんな感じです。
平日はどうか分かりませんが土日の昼は行列が出来ていて名物のカツ丼もすぐに売り切れるので、最近は比較的空いている平日の夜営業を狙っていたのですが、最近はその営業も混んでいる印象。
外国からの観光客っぽい方が多いので、現地のガイドブックとかで紹介されているのかな。
そんな訳でして、こちらが今回のオーダーした品
カツカレー丼(カツ大)・ごはん大盛(1550円)
こちらのお店はカツ丼がカツ一段とカツ二段から選択可能となっていて、カツカレーもカツ大とカツ小の選択が可能。
まあカツ小と言っても一般的なトンカツくらいのサイズはあります。
カレーは割り下にカレー粉を加えて片栗粉でとろみを付けた、いわゆるお蕎麦屋さんのカレー。
老舗のお蕎麦屋さんですので、割り下の味に間違いはありません。
結構カレー粉を効かせているのですが、和風出汁や具のネギや玉ねぎから出た甘味が中和しているのか、スパイス感とまろやかさが同居しています。
生玉子が付属しているのは有り難い。
良い味変アイテムになりますし、まろやかさが追加されて更に食べやすくなります。
トンカツは他のお店だとジャンボカツとして出てきてもおかしくない巨大サイズ。
カレーのスパイスで豚肉の脂身の旨味や甘味が強調されて、思わず頬も緩む。
衣はカリっと揚がっていますので、カレーに浸ってもカリカリの食感を維持しています。
15分ほどで美味しく完食。
ご馳走様でした
この画像だと器の巨大さが伝わるでしょうか?
まだお腹にはちょっとだけ余裕があり、時間は問題ありませんでしたので、もう少しだけ頑張ってみようと思います。