関東遠征から帰還後のブログに関しては多少実際の食べ歩きと公開順が前後しているのですが、特に深い意味はありません。

そんな訳でしてこの日は寺田町の極楽うどんAh-麺を訪問。

 

 

 

店内は到着時は混んでいたけど、帰る頃には空いていたという私には珍しいパターン。

この日も暑く汗を大量にかきましたので、流出した塩分を補給したいな~。

でも熱々のうどんを食べて余計に汗をかいたら意味が無い。

 

 

 

そんな訳して今回は肉わかめうどん・大盛(1370円)とり天天むす(330円)を付けて、うどんひやあつでお願いしましたルンルン

 

 

 

お出汁は温かいのですがうどんは冷たいので、ビシッと見事なエッジが立っていますね。

いつのも安定品質と言いましょうか容赦のない極楽剛麺で、うどんを挟んだ箸からも重量感が伝わり、すすろうとしても吸引力が重力に負けそうになる時もありますが、いざ口に入れると驚くほどすんなりと胃に収まっていきます。

お出汁は関西風節系の旨味がしっかりと抽出されていて後味はしつこくないので、グビグビと飲めるのですよね。

 

 

こちらの系列でトッピングの牛肉を頂くのはかなり久しぶりになるのですが、以前はすき焼きに入っている牛肉というか意識的に甘味を勝たせた味付で、その甘味が良い意味でジャンキーというか後を引いていたのですが、今は煮汁で軽く茹でたようなお上品な感じになっていました。

 

 

そしてとり天天むす

この1個でコンビニおにぎり3個分くらいありそうなボリューム。

ご飯を目一杯口に含みうどんのお出汁で胃に流し込んだ時に来るズシリとした感覚は病み付きになりそうです。

 

 

 

10分少々で美味しく完食。

ご馳走様でした星

 

 

店を出て駅に戻る道中で見かけたこちら。

ほ~、寺田町にもオープンするのか~。

少し様子を見て良さげだったら寄ってみましょうかね。