この日は仕事終わりにミナミ千日前界隈にて少し用事があり、終了後にどこかで食事をとなりましたが、結局落ち着いたのは伝説のすた丼屋でした。

 

 

 

こちらにすた丼屋が出来た当時は増し増しトリプル1230円とか1280円とかだったと思いますが、10年以上も経てばこれくらいは値上げしても仕方ないかな。

収入は大して増えとらんけど・・・。

 

 

翌日も仕事がありますので、今回は生姜丼を選択。

生姜丼・肉飯増し×3(1570円)すたみな唐揚げ・6個(430円)の食券を購入。

これで購入金は丁度2000円です。

 

 

 

 

料理が完成ルンルン

お店は空いていましたがフードデリバリー系のオーダーが結構入っていたようで、オペレーションは少しバタバタしていました。

最近はテイクアウトやデリバリー専門のすた丼屋が増えているみたいで、店内飲食よりもそちらの方の需要が多いのかな。

オフィスのランチですた丼ってのは、イメージが沸きませんが。

 

 

 

すた丼(生姜丼)はデフォルトでご飯400gor450g飯増しは200gor250gとか言われていますが、勉強不足で詳細は不明。

とりあえず増し増しトリプルだとご飯は1kgを超えるという事ですね。

ニンニクがガッツリと効いたすた丼と違い、生姜丼は名前通りの生姜風味となっています。

ニンニクが苦手な方や諸事情によりニンニクの匂いを撒き散らせないという方でも安心して頂け、レシピそのものはすた丼生姜丼タレが違うだけですので、ジューシーな豚肉やガッツリとした食べ応えは変わらず楽しむ事が可能。

 

 

すたみな唐揚げはしっかりとニンニクが効いています。

まあこれくらいであれば、翌日に影響は残らないかと。

 

 

15分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

先ほども書いたように大阪にもデリバリーやテイクアウト専門のお店が次々とオープンしていますので、機会があれば利用してみようかな。