この日は仕事終わりに定食屋チェーンやよい軒を訪問。

ご飯おかわり自由でお馴染みですね。

利用するのは数か月ぶりになりますけど。

 

 

今回久々に訪問した目的は、一部界隈?で話題になっている定食があるとの事で、食券機を操作していると~・・・ありましたね。

牛・豚・鶏のスタミナ肉盛り定食。

ネーミングからして非常にそそられますが何とこの定食、肉(おかず)の量をメガ(2倍)、ギガ(3倍)と増やせるのですよね。

 

 

そんな訳で牛・豚・鶏のスタミナ肉盛り定食・ギガ(1990円)の食券を購入。

このブログが掲載される頃まで提供しているかどうか分かりませんけど。

相変わらず行動が遅いブログで申し訳ありません・・・。

 

 

 

料理が完成ルンルン

デフォルトの3倍とあって、画像から伝わりませんが実物は結構な迫力。

牛・豚・鶏の配分は分かりませんが、恐らく全体で500gくらいは盛っていそう。

多少お値段は貼りますが、それも納得のボリュームですね。

 

 

 

味噌系のタレで炒められほのかにニンニクが香るお肉は、言うまでもなく白いご飯との相性は抜群。

そのままでも味付けは十分なのですが、タレや薬味等も用意されていて味変には困らなさそうです。

 

 

ご飯のおかわりは、機械が自動的に量を計ってくれます。

以前は大きな炊飯器からセルフで盛っていましたが、衛生面や昨今の感染症対策を考えるとこれも時代の流れかなと。

 

 

中盛(200g)でこんな感じ。

最初に提供されたご飯もこれくらいの量かな。

 

 

読者登録させていた頂いている方のブログにて、並(150g)2杯分ならギリギリ器に収まると書いていたので試しに実践しました。

私のように何度もおかわりに行く人間には、この方が良いですね。

 

 

しっかりタレを絡めたお肉にをご飯に乗せ七味をふりかけミニスタミナ丼みたいな物を作成しながら食べ進めます。

いつもだと少量のおかずでいかに多くに多くの白飯を喰らうかが勝負みたいなところがあるのですが、これだけおかずが多ければ贅沢な配分で白飯をかき込めますし、お値段もそれなりですのでおかわりしまくっても罪悪感は少ないですね。

ただペース配分を見誤り、満腹になる前におかずが尽きてしまいましたけど。

 

 

それでもおかわりだけでご飯を1100g頂き美味しく完食。

ご馳走様でした星

今回の訪問に先立ちやよい軒のサイトをチェックしていたら、店舗限定ではありますが定番の生姜焼き定食などのおかずが倍になったバージョンが提供されていたのですよね。

そちらも機会があればと思っていましたが、このブログを書いている時に改めてチェックするとどこにも記載されていませんでした。

提供が終了したのか、情緒が不安定で幻覚でも見たのか・・・。