今回も前回の日記に引き続きレストハウスポプラでの食レポとなります。

その前回の日記の最後に「こちらのお店はパンケーキも名物だからそのうち頂いてみたい」という趣旨の発言をしました。

 

 

 

言うまでもなくその発言は今回への布石であり、ちゃっかりと生クリームたっぷりホットケーキ(1150円)をオーダーしています。

シロップチョコ・イチゴ・メロンから選べるみたいで、今回はメロンを選択。

調理に40分ほどかかるらしいので食後ではなく、チキンカツカレーと同時にオーダー。

チキンカツカレーを食べ終えた後にタイミングよく出て来てくれたら良いな~。

 

 

 

 

料理が完成ルンルン

実際にはオーダーから50分以上が経過していましたが、仕方ありませんね。

ホットケーキの直径は20cm近くありそうで、厚さは約5cmという巨大サイズ。

しかもそんなホットケーキが2枚積み重ねられており、更にはメニュー名通りたっぷりの生クリームでデコレーションされています。

ホットケーキのボリュームに関しては覚悟していたというか腹は括っていましたが、直前に頂いたチキンカツカレーが予想以上にお腹に溜まっており、先行きは不透明ですね・・・。

 

 

 

 

フォークは添えられてるけどナイフは無い。

どうやって喰えと?と少し焦りましたが、ホットケーキは最初からカットされていました。

じっくり時間をかけて焼かれているからか、表面はサクサクでクッキーのような食感。

中はふんわりと焼き上がっていました。

仕上げに塗られたバターのほのかな塩気とメロンシロップが良い相乗効果を生んでいます。

シロップも添えられていましたが最初からメロンシロップがかけられていましたので今回は使用せず。

見た目はメープルシロップではなくガムシロップのようでしたが果たして・・・。

 

 

 

ホットケーキにたっぷりのメロンシロップが染み込んでいる画がたまらんね。

生クリームは確かに重いですが、その油分が潤滑油のような役割をしてくれて、喉を通りやすくしてくれた印象。

最後の一切れには、中心部に盛られていた巨大な生クリームの山を乗っけて頂きました。

 

 

16分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

ただ予定よりも時間が押しちゃったので、この後の予定は白紙です。

時刻はまだ10時を回ったところですし、先の事はのんびりと考えましょう。