7月の3連休を利用して今年の4月から福岡へ転勤となった古い知人に会いに行く計画を立てていましたが、乗りたかった列車の切符が取れず、朝早くから自由席を確保するために並ぶのも何なので、12日の夜から前乗りする事となりました。

旅行会社が発売している安売り切符なのでこだま号利用となりますが、価格は定価の半分ほどで前乗りの宿泊費を差しい引いても、翌朝の早くから自由席獲得のために並ぶよりかはお得だと思います。

 

 

せっかくの旅行ですし、新大阪駅構内の売店で駅弁を購入。

時間が無かったので、目に付いた駅弁を選択となりましたが。

ただ予想外というか、私が乗車した車両はほぼ満席。

なのであまり画像は残せませんでした。

こだま号はそれほど混まないイメージがあるけど、先程も触れた安売り切符で乗車可能な列車という事もあるのでしょうね。

 

 

まずは牛たんまかない丼弁当(880円)

牛たんという事は仙台とかの駅弁かな?

そんな事を考える余裕もないほど列車の発車が迫っており、とりあえず大きな宣伝用のポップが目に付いたこの駅弁を選択しました。

 

 

開封するとこんな感じルンルン

内容のほとんどは牛たん丼で、後は付け合わせ程度という潔さ。

ある意味私好みの駅弁ですね~。

 

 

甘辛く味付けされた牛たんは、言うまでも無くご飯との相性は抜群。

温かかったらもっと美味しいのかなと思いつつ、駅弁なので冷めた状態で食べる事を前提に味付けしているのかな?とも考えてみたり。

 

 

お次は姫路駅のあなごめし(1000円)

本当は広島駅のあなごめしを買いたかったけど売り切れだったので、店員のおばちゃんお姉さんに勧められ購入。

時間があれば、そこで少し考える事も出来たのですけどね。

 

 

開封するとこんな感じルンルン

こちらもメインはあなごめしですが、先程の牛たん丼よりかは他のおかずも充実しており、それでいてアッサリ系の煮物がメインなので女性向けの駅弁かな?

 

 

ご飯あなごの骨で取った出汁で炊き込んでいるのか、ほんのりと味付されており錦糸卵との組み合わせだけでモリモリ食が進みます。

もちろんメインのあなごもふっくらと煮上がっており美味。

 

 

おまけですが、福岡でのお話。

天神の地下街にベレビアンというパン屋さんがあり、そこの店頭に目を引く商品が陳列されていました。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40006610/

たまたま通りかかっただけなのですが、思わず購入。

宿泊先で頂きます。

 

 

こちらが購入したアップルパイ(500円)ですが、税込み500円とは思えないサイズとボリュームで、しかも日持ち(購入日を含めて3日だったかな?)もするので、お土産に買って帰っても良かったかなと少し後悔しました。