この日は仕事終わりに極楽うどんグループの極楽うどんAh-麺を訪問。

http://gokurakuudon.com/

到着時はカウンター席がほぼ埋まっていてテーブル席は空いているという状況。

料理もほぼ出揃っているので、多少攻めたオーダーも出来そう。

 

  

 

  

 

9月に入り暑さも落ち着いて来ましたので、夏季限定のひやかけざるうどんはそろそろ提供が終了しそう。

そんな訳ですので今回はざるうどん・超大盛・竹天セット(1030円)をオーダーし、うどんの量は2500gでお願いしました。

 

 

 

料理が完成ルンルン

瓦のような・・・というより、下のお盆(トレー)と遜色のないサイズの平皿にうどんが目一杯盛り付けられていて、やはり茹で上げ後2500gは伊達では無いです。

 

  

 

平皿に盛り付けられているので、うどんの美しさが際立ちますね。

ざるうどんという事でつけ汁に浸すのは口に運ぶ直前なので、いつもよりも更にモチグミ食感が強調されているように思います。

つけ汁は濃厚な節系の出汁カエシがしっかり効かされていて、隠し味に感じるかすかな柑橘系の酸味が後味をサッパリとさせてくれますので、顎が疲れるような剛麺がスルスルといくらでも入って行きます。

と言っても物理的に限度はありますけどね。

 

 

サイドの天ぷらですが、鶏天はサービス券を利用。

竹天は全長20cm以上あり、鶏天は子供の拳ほどの大きさがあります。

別盛にて提供されるので卓上ので頂いても良いですし、つけ汁天つゆ代わりにして頂くのも良いです。

 

 

15分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした星

以前はこの後更に中盛(500g)をオーダーし3000gという記録を打ち立てましたが、現状では自己記録の更新はおろか過去の自分に並ぶのも難しそうです。