この日は地下鉄谷町六丁目駅駅近くの一味禅を訪問。

http://www.ichimizen.com/

何気に数年ぶりの訪問で、当時からの変化を調査するのが目的です。

夜は飲み屋ですが、ランチタイムは天丼海鮮丼等がお得な価格で楽しめます。

日本橋にも系列の天丼専門店があり、オリジナルメニューがあったりもしますが

お値段はこちらのお店の方が安いです。






こちらのお店ではほぼ毎回、穴子丼(900円)を選択していますが

特大の穴子天が2本乗っており、穴子好きにはたまらない一品なのですよね。

値段は数年前は840円で大盛も無料でしたが、これくらいの値上げは仕方ないと思います。

オーダーを通すと伝票代わりにプラ板がテーブルに置かれ

透明のプラ板が穴子丼で、緑のプラ板が大盛のようです。






料理が完成音譜

穴子天はややサイズダウンしたかな~という気もしますが

それでも十分に特大と言えるサイズですし

値段を考えると、このサイズが2本乗っている事自体が素晴らしいです。

ご飯の量は1合強~1合半くらいでしょうかね。






穴子天は衣はサックリ、身はふんわりと揚がっており

豪快にかぶり付くと、お値段以上の贅沢感が堪能出来ます。

タレはやや甘めで好みが分かれそうですが

私個人としては、これくらいの甘さなら特に問題なく頂けます。

付け合せの野菜天かと思いきや、何故か餅の天ぷらが紛れていたり

味噌汁があら汁なのは、数年前から変わっていませんね。




10分ほどで美味しく完食。

ご馳走様でした音譜


食後は夜まで時間を空ける予定でしたが急用が入り

用事の前に夜に訪問するつもりだったお店に向かう事にしました。

腹具合にはまだ余裕はありますが、果たしてどうなる事やら・・・。