日本人・バンコク代理出産/人身売買/臓器売買疑惑、
取り締まり強化(法改正)による弊害も・・・
8月30日 その1
【政治関連】
・タイ軍政トップ、タイ欧ビジネス協会と会合
(http://www.newsclip.be/article/2014/08/28/22968.html)
タイ軍事政権トップのプラユット首相(陸軍司令官)は27日、バンコクの陸軍司令部で、タイ欧州ビジネス協会の代表団と会談した。
首相はタイがすべての面で世界的な水準に追いつくには時間が必要だという認識を示し、早期の民政復帰を求める欧州連合(EU)に理解を求めた。また、タイの漁船などで奴隷労働が行われているという報道について、早急に問題を解決する意思を示した。[newsclip]
【日本人・バンコク代理出産関連】
・タイ、代理出産ビジネス取り締まり 市場規模は数億ドル
(http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052970203483604580118651633007396)
【バンコク】代理出産をめぐるスキャンダルが続くタイではこのビジネスに対する取り締まりが行われており、子供を持ちたい不妊カップルにとって世界的に最も重要な場所の一つが閉じられる可能性がある。
タイは数週間前までは国際的な代理出産の世界で規制のない前哨地だった。関係者によると、急成長を遂げるこの市場の規模は年間数億ドルに上るという。
世界中の子供のないカップルはここにやって来る。医師は受精卵を現地の代理母の子宮に入れて出産させる。このビジネスは、医療ツーリズムの拡大と、結婚や出産が高齢化する傾向を背景にブームとなった。高齢になれば生殖能力に問題が生じてくる。カップルを、不妊専門のクリニックで受精させた卵子―それはしばしばドナーの卵子だ―を子宮に入れる代理母に紹介する代理出産ビジネスは繁盛してきた。
業界の専門家は、タイなどで外国のカップルと結ばれる代理出産契約は毎年数千件に上ると推定している。タイでのコストは、カリフォルニア、ネバダ、イリノイなど代理出産が合法化され厳密に規制されている米国の諸州より大幅に安い。フランス、フィンランドから香港に至るまで代理出産が新たに制限されたり禁止されたりしたことから、タイの代理母への需要は大きくなった。寛容な仏教国タイでは代理母を規制する法律がないことから、多くの人はこれが問題にはならないと信じている。
しかし、タイ政府は今や、このビジネスの拡大ぶりを知って、その門戸を閉じようとしている。
当局は8月、日本の億万長者の24歳になる息子が過去数カ月間に、タイのクリニックを通じて代理母を雇い、少なくとも十数人の子供をもうけたことを発見した。この事件が発覚すると大きな批判の声が上がった。タイの軍事政権は、代理母ビジネスを禁止する法案を計画している。議会は軍部が支配しているため、法案が成立するのは確実だ。
重田光時氏はこれまでのところ、なぜこれほど多くの子供を持とうとしたのか明らかにしていない。彼は既にタイを出国しており、その弁護士は、子供たちの出生証明書に記されているように重田氏が父親であることを証明するために、同氏のDNAを警察に提出した。警察は、同氏がタイで何ら犯罪を犯していないが、その意図について本人から詳しく聞きたいとしている。同氏の弁護士はAP通信に対して、彼は単純に大家族を望み、これを実現するための手段を持っていたのだと語った。
タイの代理母に警鐘を鳴らしたもう一つの出来事は、オーストラリアのカップルがタイの代理母に産ませた双子のうち1人だけを連れて帰ったというものだ。「ベビー・ガミー」と呼ばれる残された子はダウン症と診断され、現在はこの代理母が育てている。
捜査官らは、タイでは最低限の規制の下でいかに安直に代理出産が行われているかに驚いたと話している。クライアントは自分たち自身、あるいはドナーの遺伝物質を使うことができる。こうしたビジネスを行うあっせん会社はしばしば、インターネットを通じて代理母を募集している。
しかし、タイの代理出産としてのハブ機能が失われる可能性があることから、ブローカーらはクライアントのために別の選択肢を探そうと躍起になっている。この結果、子供を希望するカップルは代理出産ビジネスが認められている狭い領域に追いやられることになる。
グルジア・トビリシを本拠にするあっせん会社の創業者で、重田氏の行為が業界に与える影響を危惧して当局に事情を伝えたマリアム・ククナシュビリ氏は、今はメキシコでの代理母など不妊対策を提供するのを支援することに専念していると話した。ククナシュビリ氏は「不妊のカップルに高い質のサービスを提供するためには、多くの代替策を持っていなければならない」としている。彼女自身は代理母が産んだ三つ子の母親だ。
代理出産の擁護者は、タイがだめになれば、カップルはあまり専門的でない場所を選択する可能性があると心配している。
オーストラリア・ブリスベーンの代理出産問題を専門とする弁護士スティーブン・ページ氏は「多くのカネを払って米国に行くか、ヘルスケアが不十分な別の所へ行くかのいずれかだろう」とし、「モザンビークや、ウガンダ、あるいはネパールへ行くという話も聞いた。大きなリスクがある」と述べた。
世界の多くの議員や女性の権利向上を訴えるグループは、国境を越えた代理出産は倫理的、法的に難しい問題になると懸念している。ページ氏や、国際不妊法律グループ(米ロサンゼルス)のリチャード・ボーン氏らが、代理出産ビジネスに関しては効果的な規制ができるように法制化すべきだと主張しているのはこのためだ。ボーン氏は「米国での費用は高いが、親の権利を守る法的枠組みがあり、(法的な)結末がより見通せるものになっている」と話した。
一方、タイでのドラマに関与した人たちの感情的、金銭的な痛手は大きい。タイの代理母による出産を待っている一部のカップルは、代理母が産んだ子供へのチェックが厳しくなっている今、果たして自分たちの子供を自国に引き取ることができるのかどうか心配している。オーストラリアの当局者によれば、何組かのカップルは、出国許可を待ってバンコクで足止めを食っている。ほとんどのケースでは、タイの法律では代理母は子供の母親と見なされることから、子供を自国に連れて行く許可が裁判所から出るのを待っているという。最近のスキャンダル以前にはこの法律が厳格に適用されることはなかった。
重田氏の子を身ごもっている何人かの女性は、何があったのか知った時には恐ろしくなったと話した。ワサナ・メーチュムナンさん(32)は、不妊カップルの代理と思っていたとし、1万ドル(104万円)強を受け取ったと語った。あるクリニックの紹介によるもので、このクリニックは警察によって閉鎖された。彼女は「ネットで広告を見て、接触しようと思った。クリニックはカップルに子供を授け、私は報酬を得る。誇りにできることだと言っていた」と話した。その上で、「今では子供のことが心配だ。私は子供を引き取り、世話をすることを警察に知ってもらいたい」と語った。
[THE WALL STREET JOURNAL]
【その他ニュース&情報】
・タイ人女性に金銭を持ち逃げされ、ホームレスになったスウェーデン人
(http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=907&&country=2&&p=2)
2014年8月28日、タイメディアが伝えたところによると、バンコク都心のスクンビット地区にある世界的に有名な歓楽街ナナで、全財産を失い、ホームレスになったスウェーデン人がいる。支援者たちは大使館に対して、国内外から彼への支援を求めている。
スウェーデン人の彼(45歳)がタイに来たのは2014年5月。約100万バーツ(約300万円)を持ち、バンコクでの新しい生活を始めたばかりだった。彼は以前からナナ近辺にマンションを借り、これまでも年数回タイを訪れていた。その時にもこの持ち逃げした女性と一緒に住んでいた。
これまで仕事探しも試みているが、まだ見つかっていない。また、本国スウェーデンでは、すでに両親もなく、家族とは5年前に離別。今は全く身寄りもなく、財産もすべて処分してきたために戻りたくないという。
しかし、現実として彼はすでに滞在のためのビザが切れている。タイ入国管理局は、オーバーステイとして彼を強制退去させるだろう。
幸いにも彼に同情し助けたいという支援者たちがインターネットで連絡を取り合っている。しかし、銀行口座も持たないために、どうすればいいのかを大使館などと協議中とのことだ。
これまでも似たようなケースは国籍、男女を問わずに起きているし、日本人にもホームレスだったとして有名になった男性もいる。そして、同居人などに金銭を持ち逃げされたという話もまた数知れない。
タイに限ったことではないが、お金を持っていることで周りの人の欲望に火を点ける。あくまでも見せるのは最低限として、日頃は持っていないことを強調するのも身の安全を守るためにも必要だ。[GLOBAL NEWS ASIA]
・↑関連。英語記事
*こちらでは、非難の声が・・・
タイ政変とこれまでのデモの流れはこちらから、順にご覧下さい。
《 テーマ:Welcome 2 Thailand 》
http://ameblo.jp/umibouzu2010/themeentrylist-1-10075302558.html
「【タイ好き?】定期イベントですかぁ①~⑳」
http://ameblo.jp/umibouzu2010/entry-11660582005.html
「【タイ好き?】定期イベントですかぁ改め反政府デモ2013①~㊿」
http://ameblo.jp/umibouzu2010/entry-11713405983.html
「【タイ好き?】反政府デモ2013(2556)改め反政府デモ2013~2014(1)~(50)」
http://ameblo.jp/umibouzu2010/entry-11737925751.html
「【タイ好き?】反政府デモ2013~2014改め反政府デモ2014最新情報(1)~(99)」
http://ameblo.jp/umibouzu2010/entry-11763330356.html
「【タイ好き?】反政府デモ2014最新情報改めデモ2014最新情報+α(1)~(50)」
http://ameblo.jp/umibouzu2010/entry-11817365348.html
【タイ好き?】デモ2014最新情報+α改めクーデターで軍事政権樹立(1)~(99)
http://ameblo.jp/umibouzu2010/entry-11858255698.html
【タイ好き?】クーデターで軍事政権樹立改め
軍事政権下(クーデター2014)最新情報+α(1)~(50)
http://ameblo.jp/umibouzu2010/entry-11877752617.html
【タイ好き?】軍事政権下(クーデター2014)最新情報+α改め
最新政治情報&注目ニュース(1)~
http://ameblo.jp/umibouzu2010/entry-11912822720.html