りりーちゃんから

魅惑のお誘いが飛び出すハート

 

久しぶりのバスツアーバス

 

前回は

A列車に乗るバスツアー

続編

あれも楽しかったな音譜

 

集合は博多駅筑紫口に8時40分

会社の始業時間より早いチュー

いつもの電車で博多駅に向かい

コーヒー買ったり

朝ごはん買ったり・・

それから集合場所へ

 

博多駅発のバスツアー集合場所は

筑紫口のローソン付近って事が多いです

 

今回もそうだったけど

めちゃくちゃ人が多い驚き

平日なので甘く考えてました💦

会社の慰安旅行的なものや

何故か韓国の人が多くて

添乗員さんが見つからず少々慌てて

思わず

他社の添乗員さんに

「〇〇の添乗員さん見かけませんでしたか」

って尋ねたくらい

 

今回のツアーは

りりーちゃんが見つけてくれたもの

平日開催なのに人気だったようで

あっという間に満席びっくり

2台のバスで出発バス バス

 

まずは高速で佐賀に向かい

佐賀神社

ここで60分の自由時間時計

 

広い境内には

合せて八つの社がありました

 

大きな木の近くに

酒樽が奉納されていたんだけど

東一だビックリマーク

お櫛田さんで見かける銘柄とは違ってて

ついつい注目してしまいましたチュー

 

入口には大きなカノン砲が

神社と大砲が結びつかないと思ったら

佐賀藩十代藩主の功績と関係があるようです

 

佐賀神社

幕末の名君、佐賀鍋島藩10代直正、11代直大藩主を祀る神社です。藩主直正は、国内初の反射炉、大砲カノン砲、アームストロング砲などを作り、近代日本の幕開けに貢献。その功績を称え別格官幣社として祀られています。初詣の時期には、多くの参拝客でにぎわいます。

~佐賀市観光協会HPより~

 

佐賀神社は八つの社があります

 

八つの社について

下矢印

 

 

有田焼の灯籠や

 

説明も陶板

 

陶器でできた鳥居

屋根付きでした

 

 

竈門を祀った社も

 

松原恵比須神社

この手前に太鼓があって

トトンって鳴らしてきました🥁

みなさん楽しそうに叩いてましたニコニコ

 

 

八つの社を廻ったあと

もうひとつの目的地へ

集合時間に遅れないよう

急ぎ足で向かい

用事を済ませてバスに戻りました

 

次は

ランチ会場よだれ

 

続きます