西表島ナイトダイブ! | 海冒主うみぼうずのブログ:byまのっち

海冒主うみぼうずのブログ:byまのっち

西伊豆の海を冒険しちゃいますか!!
西伊豆の海の魅力をダイビングLOGとして発信していきます!
海ネタ:生物ネタ:ポイントネタ:様々な情報をお送りします^0^

時折、沖縄・西表島・久米島などの情報もお送りします

6/8:西表島ナイト
クロミスランド(お花畑)

透視度良好
流れ無し

てんこ盛りの生物
魚も寝ているので接写出来ます
魚の色合いや模様が
昼間とは一味違って面白いナイトダイビングです

アカククリとみんな

あかくくり
ナイトっぽくていい写真になりました


時間を追って見ますか
PM7時に海に出発です

ゆうやけ
いつ日が暮れるのかなぁ
でも素敵な時間帯でした

PM7:50分

ないとみんな
テンション上がってきました
マスクにつば付けてます・・・たぶん笑

さぁ行こう

たくさん

まずはサプライズ登場のカメから
写真はブレブレなので・・・

かめ

動画:亀遊泳シーン:←YOUTUBEにて


グルクン:福ちゃん撮影

ぐるくん
昼間は群れて色も銀色ぽいのに
夜は、赤です・・・びっくりです

ネッタイミノカサゴ:愛ちゃん撮影

ネッタイミノカサゴ
寝てるので寄れるね~~


超危険な生物
アンボイナ:愛ちゃん撮影
あんぼいな
人間も刺さると死んじゃう位やばい
体長15cmの個体がうろうろ・・・
こわっ~~~

ウミヘビも~~:福ちゃん撮影

うみへび
ウミヘビは襲うこと無いので安心??
でも嫌だね・・・


クマドリ:愛ちゃん撮影
岩陰で爆睡だ~よ

くまどり


西表でも見れるんだ~~
ミミイカ
福ちゃん撮影

みみいか
この可愛さはなんだ~~
1cmほどです


みんな
真剣モード

ないと
時間も忘れて70分以上潜りました
楽しい~


福ちゃんが
珍しいというか
なに???
何???

甲殻類?
ウルトラマンぽい模様の甲殻類?を
撮ってきました
マジに何?


サンゴサラサエビ:福ちゃん撮影

サンゴサラサエビ
目の付け所がいいね~~

これまた福ちゃん
フタホシコシオリエビ

フタホシコシオリエビ

豊富な甲殻類
ウミウシカクレエビ

うみうしかくれえび


魚だって負けてません
夜は膜を張ってお休みする
ブダイ達

ぶだい
肉眼と撮影では、膜が見えないので
砂をかけて撮ってます

外洋を泳いでいるヒメテングハギも
就寝中です

ひめてんぐはぎ

サンゴアイゴも
夜は模様が違います

さんごあいご

ヒレナガハギも
夜なら慌てないで撮れます

ひれながはぎ

ヤリカタギも
模様が違うね

やりかたぎ
チョウチョウオ類は
昼間見るのがいいね・・・笑

コクハンアラ
体長80cm

こくはんあら
もちろん

サラサゴンベも
接写出来ます
寝ているときは、背びれを全快で開いて寝てます

さらさごんべ
日中は絶対に寄れないので
ナイトはチャンスです

コクテンフグも可愛い~~

コクテンフグ
ちょっとイタズラして
ぷっくり膨らんでます
誰かみたい・・・俺か・・・笑

ご満悦なナイトとなりました

ふくちゃん

エキジットしたときの
満天の夜空も
今まで見たことのない星の数でした


海冒主
まのっち