こんにちは、こまいです。


自分の事業やお店をお客さんに知ってもらうためには、ビラを配るんじゃなくてオンラインで発信することが必要なとことは理解できたと思います。


しかし、オンラインで多くの人に知ってもらうために、

「どうやって発信したら良いの?」

そんな疑問や悩みがあると思います。


この記事を読めば、「SNSとSEOの発信は違うの?」について理解できると思います。
ぜひ最後まで読んでみてください。



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オンラインで発信する手段としては何があるのでしょうか。

これには、2つの種類があります。

その2つとは、

①SNS
②GoogleのSEO

になります。


このSNSとSEOの媒体の違いは、竹花さんがいつも言っていることですが、まずSNSについて説明したいと思います。


例えば、皆さんが今日SNSであるインスタを開きました。このインスタを開くのに、そこに理由ってありましたか?
「ありませんよね」

なぜなら、インスタなどのSNSは、なんとなく開くものだからです。

それでは、今回のSEOですがGoogleで何か検索を今日したとします。このとき、なんで検索したのかって言うと何かを調べたいからですよね。この調べたい先の顕在的な理由があったから調べたわけです。


これってどういうことか分かりますか?

SNSは、なんとなく開きますが、SEOは目的があって開きます。しかし、SNSで目的がある人用の発信をしている人がいますが、これって大体伸びてないです。なんでかって、SNSは何となくしか見ないからです。

この意味が理解できるでしょうか?ここは、めちゃくちゃ重要になります。


まず、媒体の理解としてSNSで発信するのは、ただ自分という人物を知ってもらえれば十分なんです。これは、商品ではありません。

そして、

・商品の価格
・商品の特徴
・商品の機能
・お店の強み
・お店の素晴らしい部分

っていうのは、全部どうでもいい情報になります。

あなたが知ってもらえれば良い、ただそれだけです。知ってもらうことがSNSの目的だからです。なんでかって、何となく開いている人に価格を言ったところで、何か刺さりますかね?

何となく開いている人に機能の説明をしたら、どう思いますか。そりゃあ、何となく見ているから邪魔だし迷惑に感じるんです。

それに対し、Googleでのブログやホームページなどの発信では、知りたいという人に対しての発信になるわけです。だから、しっかりと買わせる目的のコンテンツを作らないといけません。

買わせる目的の結論は、

・金額はいくらなのか
・機能はどうなのか
・どれがいいのか
・比較はどうなのか

このような内容をSEOで発信しなければいけません。


以上が発信する媒体の特徴の大きな違いです。だから、SNSの場合の発信方法というのは知られればいいだけなのです。そのため、自身の顔を出して人間味を押し出す発信や情報だけを発信するようにしなければなりません。

SEOの場合は、結果だけを発信すればいいんです。結果をどれだけ分かりやすく伝えるかということが重要になります。

その結果というものは、

・価格
・機能

などで、それをどんだけ分かりやすく伝えるかがGoogleのSEOでの発信方法になります。


それに対しSNSは情報だけを発信すればいいんです。なので、結果とかはどうでもいいんです。例えば、美容だったら、お肌のケアの情報だけを発信すればいいです。あなたの商品とか関係ないですし、美容の商品とかも売りつけてないです。

なので、お肌のケアの情報や美容の情報などの「情報」だけを発信していけばいいです。あとは、自身の顔だけ発信すればいいです。

これが、媒体による発信方法の違いです。

これを理解せずに混ぜてるから、結果をSNSで発信したところで、何となく開いてるので誰も知りません。逆に、SEOに人間味を押しだす発信や情報だけを発信したところで、SEOは結果を知りたい人なので長々とした文章は読まれないです。
 
これが、発信の仕方を混ぜている状態なんです。


次に、媒体の重要事項を紹介します。

SNSで発信することで大事なことは、

・コンセプト
・発信方法

の2つになります。これってどういうことか、SNSを見たときに、このアカウントは何の専門家であると答えられないと絶対にそのアカウントは伸びません。そのため、自分のSNSを他人だと思って今、見てみてください。

自分は何の専門家なのか分かりますか?おそらく分からないと思います。だから伸びてないのです。


続いてSEOの場合の重要事項は、

・メディア設計
・情報

になります。これはどういうことかと言うと、メディア設計は早く結果を教えるということです。

例えば、自身が書いたブログなので結論が早く知れるでしょうか。分かりやすく知れるでしょうか。答えを知りたい人が、知りたいことを直ぐに出せるでしょうか。これが、できていないのであれば知られることはありません。

以上が重要な事項になります。これが頭に入ってなくて理解していない人が、いろいろな発信をしたところで100%伸びることはないでしょう。


次は、SEOのマインドセットの説明をしたいと思います。

まずSEOのマインドとしてイチバン重要なのは、以下を知っていることです。それは、今の世の中というのは情報のオーバーロードが起きているんです。これってどういうことでしょうか。

日本人が1日で触れた情報量で例えば、スマートフォンで調べた

・美味しいグルメ
・お店のマップ
・商品の金額

このような情報というのは、平安時代の人が一生分で得る情報量なんです。また、ニューヨーク・タイムズの新聞1週間分の情報量は、18世紀の人が一生分に得る情報量なんです。

インターネットが始まって約30年経ちました。そしてネット上にいろんな情報が上がっていました。このネット上の全ての約30年間の情報の約8割が、過去2年間でアップロードされているんです。

このように、どんどん情報がオンラインになっていく時代に普通にSEOやブログを書いていて見られると思いますか?残念ながら見られるわけがないんです。どんどん情報が増えていく一方で、僕たちの時間もどんどん増えていきますか。

増えませんよね。だから、有限な時間の中で無限とも言える情報の中から勝ち抜くスキルが必要になってきます。



SEOで発信するときは、自身の商品の価格や機能といった「結果」をどれだけ分かりやすく伝えるのか、SNSの場合は逆で商品に関係のない情報であったり顔を出すことで人間味を押し出す発信をすることが重要だということですね。

これができるかによってインスタなどでフォローされたり、Googleなどでブログが読まれるかが決まってくるので、ぜひ意識してみてください。


以下の記事では「URUオンラインスクールで最初の1円を稼ぐスキルがつく?」について解説しているので、こちらの記事もぜひ併せて読んでみてください。

 



以上になります。またお会いしましょう。

こまいでした。


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