2023年10月1日、地元の道の駅(サザンセトとうわ)のステージをお借りして、夏休みに全国の小中学生を対象に募集した「海ごみゼロを応援してくれるキャラクター」の表彰式を行いました。

イラストを応募いただいた作者の皆様ありがとうございました!

海のエコボックスプロジェクトとは

 

プレゼンターには、周防大島町の藤本町長も駆けつけてくださいました!

 

司会のお姉さんに、キャラクターのどんなところがお気に入りか、どのくらい時間をかけて描いたかなどインタビューを受けています。

 

副賞には、エコボックスを使用する予定の、ふるさと納税返礼品出品事業者さんである、素潜り漁師グループストックさんの海産詰め合わせ!

(中の写真とっとけばよかった…)

や、山口県から提供いただいたエコバックに入った、周防大島町のゆるキャラ、みかきん&みかととのぬいぐるみ。

 

 

表彰式に先立って、会場を温めてくれたのが「周防大島町地球温暖化防止活動推進員」のみなさんによる、参加型紙芝居の上演です。

お笑い芸人でゴミ清掃員の、マシンガンズ滝沢秀一さんがつくった「ウエィスティーとゴミ山の住人」という、ゴミ分別が学べる紙芝居。

上演チームは、町内での出張上演も行っていますので、ぜひお声掛けください!とのことでした。

 

最後は、近くにある真宮島で、ビーチクリーンも行いました。

発泡スチロールの浮きや箱、それが粉々になったものがたくさん。。。

大きいうちに拾うこと、海に流れださないようにすること、そもそも使う量を減らすこと。

色々な段階でできる人ができることをちゃんと取り組まなければ、問題は解決に向かわないな~と感じます。