『春休みの花育』の報告です🎶



 

 私と花育認定取得のRiekoさん

 


 2人の花育士が開催する『花育』は


 今年で3年目を迎え『花育サークル』として

 

 活動を続けています。

 

 

 


 

 幼稚園や小学校の長期休みの時などに


 

 開催していますが、それを楽しみに


 

 毎回参加して下さっているお子さん達。





 また楽しそうなイベントだと聞いて

 

 初めて参加される親子も増え、


 

 今回はニューフェイスの親子が4組いました!



 親子で参加はてなマーク


 

 そうなんです!

 



 

 開催する曜日が日曜日なのです。



 

 何故かと言うと



 今働くママが圧倒的に多いので、

 

 普段ゆっくり


 

 親子で触れ合ったり、子供の成長を 


 

 見守る機会も少なくなってるようですので

 

 

 それも目的の一つになっています。


 

 ママだけではなくパパも一緒に



 ファミリーで参加して下さるところも

 

 あるんです♪





 

 『花育』は生花や植物に触れながら

 

 自分でお花を選んで、テーマに沿って

 

 それぞれイメージを膨らませながら

 

 作品を作り上げて行きます♪





 

 今回のテーマは『イースター』です。

 

 

 春になって

 

 

 冬の間眠っていた草や樹木達が

 

 

 新芽や葉を茂らせ、花も次々咲き出します。


 

 動物達も冬眠から目を覚まし



 鳥達は巣作りをして

 

 卵を産み育て、新しい命が誕生する時なのです。

 


 春は"再生と生命誕生"の嬉しい時期なのですね!


 

 …という話を子供達としました。

 

 

 



 

 そこで今回はバインのリース台をベースに

 

 

 鳥の巣作りをする事にしました。🪺






 

 イースターエッグ🥚の作り方は


 

 あらかじめ皆さんに伝えてあります。


 

 空っぽにした卵に色付けするところまで


 

 作って来てもらいました。



 当日はそのエッグにさらに飾りを付けたり

 

 色や模様を貼り付けて完成させます。



 

 ところが、それぞれ作って持って来てくれた

 

 

 イースターエッグは何とも個性豊かな卵ばかりビックリマーク


 

 色使いと言い、塗料も絵の具の他、


 

 マニュキュアなどを使ってとても凝っていますびっくり



 

 どれも楽しいイースターエッグが

 

 

 でき上がりました🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イースターネスト(巣)の方は

 

 花材の中のアイビーや蔓草などを

 

 バインのリースに絡めながら

 

 自分でさらに巣作りをします。

 

 

 

 そこにチューリップなど

 

 お花を自由に咲いているように

 

 挿して行きます。

 

 

 

 ここからは皆んな集中、集中❗️

 

 さっきまでふざけた子も

 

 とっても真剣な表情です。

 

 

 

 

 

 「どんな巣にするか、もう決まってるんだ!」と

 早速、閃きが降りて来てる様子です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーンとした、静かな時間が流れて

 

皆んな自分の中のイメージを作り上げています。

 

ひたすらアレンジに夢中ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 さっきまでふざけていたS君も

 

 お花と接している時には

 

 こんな優しい表情になるんだね!照れラブラブ

 

 

 

 

 

そして数分後❗️

 

見て、見て、見てビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どの子の顔も達成感と自信に溢れて

 

 キラキラしています❣️

 

 凄いですね飛び出すハート

 皆んな頑張って完成させました❗️

 

 どの作品も個性豊かで

 

 工夫がいっぱいです🎶

 

 

 

 おや!?はてなマーク

 

 

 

 本当は卵の下に敷くはずの

 

 ヤシのファイバーが上に被さってる!?

 

 

 実はね!これ…

 

 卵を温めるためにファイバーをお布団のように

 

 上からかけてあげたそうなんですウインク

 

 年中さんの男の子の作品でしたドキドキラブラブ

 

 まあ!何て優しいラブラブ

 

 生き物と接する時

 

 こんな気持ちが育まれるのですねラブ

 

 

 

 …と、このように毎回予想もしなかった

 

 ストーリーやエピソードが生まれて

 

 子供達には魅せられてしまうのですドキドキ音譜

 

 

 だからやめられないのが花育です🎶

 

 

 次回は夏休み、8月に開催しますよ!!




image

 

 

 

    フラワー&カラーセラピー風の花の 

 認定レッスン


 ⭐️ フラワーライフセラピストコース
 
      ↓↓↓
 ⭐️ 花育士認定コース


 ⭐️ 高齢者向けフラワーセラピーコース
 

 ⭐️色えんぴつカラーセラピーコース


 ⭐️ 風水フラワーコース


 風の花サロンは
ブルーベル・フラワーセラピーアカデミーの
認定校になっています。


 

 

   あなたもフラワーセラピストと花育士を目指しませんか?

   お問合せ、お申し込みはこちらからどうぞ!
 
                  

 

 

 

 

  今日もお読み下さりありがとうございました。