先週開催した【フラワーセラピーレッスン】から1週間が過ぎました。
 とても楽しかった♡という印象が残るレッスンでした。



 参加して下さった5名の皆さんとその後もメールで交流をしています。

 



 花を介して、親しくして頂いた方々には、その時々でも
 感謝と共に、思いを伝えたいという気持ちが入ってしまいます。

 



 花が取り持つご縁、とでも言いましょうか?

 


 

 まずは、プレシャスサロンオーナー、有紀さんの書いて下さったブログを
 どうぞご覧ください!  レッスンの様子とプレシャスサロンの

 お庭リビングでの楽しいお茶会での交流の様子です。

 




  
 私は、夫の転勤で2005年に千葉市を離れ⇒ 上海市 ⇒ 東京 

 ⇒ また千葉市へ12年ぶりに戻って来ました。


  大人女子のための素敵なセミナーを毎月開催している

 プレシャスサロンで時々レッスンをさせて頂いるのは、

 ユキさんとご縁があって去年からです。

 

 

 

 ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚ ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 



 そして、 こちらは千葉市で 18年前から始まったクラス の一つなのですが、

 帰ってからご縁があって、また復活したクラスなんです。

 

 



 不思議と昔と何も変わらないまま、親しくお付き合いさせて頂いている
 グループなのです。

 

 

 

 

 



 私が11年間千葉市を離れている間もずっと

 そのまま花好き仲間が集まって、

 フラワーアレンジメントを習い続けていたそうです。

 

 

 

 年齢も職業も全く違う人たちなのですが、

 そんなことは全く関係なく、条件などは超越した

 花仲間と言ったらよいのでしょうか?

 

 

 

 さすがに一つのことをずっと続けてきた皆さん

 腕利きのキャリアウーマンたちなのです。

 

 

 しかし、ここに新しい仲間が入ったとしても全然

 welcome な人たちなんですプチハートプチハートプチハート

 

 

 

 花と取り組んでいる時は、イメージして、

 集中して制作に取りかかっています。

 



 その間は、花と自分との対話だけです。
 ひたすら無心になっているこの時間は

 日常の仕事のことや、家庭のことなど・・

 現実から一切離れて、

 瞑想状態になると言われています。

 

 

 

 そして、作品ができ上がった時は達成感を味わい

、目の前の花の表情や全体のバランスを観たり

 しているうちに、段々現実に戻るという感じなのです。

 

 

 

 ふと気が付けばいつもの仲間がいて、

 お互いの作品についても観察しながら、
 工夫したところや
良いと所を見つけ合います。

 

 

 さらに会話も弾み音譜

 

 

 一番年長で 博学な K さんの話しに

 皆で聞き入ったり、笑いの絶えない話題になったり ラブラブ

 

 

 

 こんなコミニティーこれからもずっーと続いてくれたら

 嬉しいですラブ

 

 

 これって、レッスンの醍醐味なんです。

 

 

 

 

 

 

 今日も最後までお読みいただきまして

 ありがとうございます♡