conda,python,OpenCV | 海あっちゃー

海あっちゃー

夏休み自由研究の続きみたいなもの
https://www.instagram.com/umiatcher/

画像によるカメの個体識別が自分にも出来るものか?ちょっと味見をしたくなりました。

scilab(matlab)でやってみるのが手軽かなとも思ったのですが、conda、phthonOpenCV

の組み合わせが流行りらしいので乗ってみることにしました。

 

https://conda.io/miniconda.html

 

からWindows用のインストールファイルをダウンロードして実行、Anacondaプロンプトを

立ち上げて、

 

> conda install anaconda

> conda install opencv

 

でインストール終了。画像処理の準備が出来ました。無料で超簡単です。

 

さて、カメの個体識別の為にやるべき事は二つ、

 

1、画像からカメの鱗の形を多角形群として抽出

2、多角形群の照合手順を作成

 

試しにカメの頭の画像を2値化してみると、

 

  

 

鱗の表面がすり減って色が消えているので多角形の形は抽出できそうにありません。

一歩目から躓いていますが、こんなものでしょう。