【自分で漆喰を塗る】5-5 いよいよ塗ります! | 南房総市・田舎暮らし日記

南房総市・田舎暮らし日記

2020年1月から南房総市千倉町の住人になりました。
さもない日々のあれこれを綴ってます。

こちらは
『やまと漆喰』にする前に使ってた
『ロイヤル通販の練り漆喰』と『同社の左官セット』

左官セットはモチロン引き続き使います。
漆喰をすくう道具は付いていなかったので古いおたまを使いました。


まず、塗る場所の周りにマスキングテープを貼り
床にも養生シートを敷いて、いよいよ塗り始める・・前にイメージトレーニング

You Tubeで塗っている動画を探して見まくります。

同じようにやってみる・・が出来なくて当たり前
プロの左官さんみたいにスーイスイなんて到底無理です😥

だからといって練り漆喰メーカーのサイトで紹介されているように、ゴム手袋でやってみると、何か妙な風合い



ここは下手でもコテを使った方が、いい雰囲気に出来ると思います。

ちょっとづつですが上手くなって来るしね。

大事なのは端っこ!
ここをキレイにやるには、漆喰をつけたコテを端っこに押しあて、上下に動かす。
 スリスリ
これで隅っこまで漆喰が届きます。

塗り終えたら早めにマスキングテープを剥します。(固まっちゃうよ!)

マスキングテープしてるのに、なぜかはみ出た漆喰は、割り箸に湿らせたウェス(捨て雑巾)をあてて拭き取ります。

この端っこ斜めタイプが使いやすい。

前にも言いましたが、それなりに見えるのが漆喰の良い所\(^o^)/



読んで下さったアナタも頑張ってね💞