【自分で漆喰を塗る】5-4 漆喰を練る | 南房総市・田舎暮らし日記

南房総市・田舎暮らし日記

2020年1月から南房総市千倉町の住人になりました。
さもない日々のあれこれを綴ってます。

粉漆喰を練るにはセメントミキサーがあると便利ですが

道具を揃えて保管するのが大変!

そこでビニール袋を使って練ることにしました。

『ビニール袋を2重にして』と教えてくれるサイトを見つけてやってみたけど、袋と袋の間に漏れるとやっかいです。

そこでお米の袋を使ってみました。
これなら厚いので1枚で大丈夫。



食べ終わった袋があれば一番いいけどウチは2キロづつ買うから小さい
ホームセンターで見つけた10Kg用、20円が使いやすかったです。

よく見えないけど後ろに通気穴があるのでガムテープで塞ぎます。(水入れて確認して)

ここに漆喰5Kg、水3㍑を入れて口を軽く縛って手でも押さえたままコネコネ
足で踏んだり膝を使ったり
滑らかになってダマがなくなるまでこねます。

始めは1Kgでやってみるのがいいかも?
私は楽しい爆笑と思えたけど
辛い方はミキサーを検討をするのがいいのかな。

1日寝かせてから塗ります。