ソウル市立大学語学堂について | umiの韓国生活

umiの韓国生活

韓国生活で感じたことを自由気ままに☻

はじめに

私は2021.11~2022.8まで3学期ほど市立大に語学留学していました。

私が通っていた頃はコロナ真っ只中だったので、

これから通われる場合、多少の変更点があるかと思われます。

語学堂に直接メールを送ったりSNS(Twitterがオススメです)で

常に最新の情報を確認されることをオススメします。

 

 

学費が安さが魅力的な語学堂

ソウル市が運営している公立大学のため、

他の語学堂と比べると安く通うことが出来ます。

韓国は物価の上昇が激しいため、

学費を少しでも節約をしたい方は特にオススメです🌟

 

 

学校情報

  • 入学資格:高校卒業以上の者 又は これと同等の学力があると認められる者であること。
     
  • クラス人数:10 - 16人
     
  • 授業時間:9:00 - 12:50
     
  • 位置情報:Google Maps
     
  • 学期:10週間(200時間)
     
  • 奨学金:有り
        -100%全額奨学金:次学期登録時学費全額免除 
        選抜基準:3 学期以上の登録者のうち、次の2つの条件を満たす学生
         1)3 学期連続で出席率90%以上
         2)3 学期連続で成績平均90点以上 ※対象者が複数の場合、一番優秀な 1 名に授与されます。
           ※選抜基準を満たす学生がいない場合、奨学金は授与されません。

         -20%成績優秀奨学金 各クラスの首席学生 次学期登録時、授業料の20%を支給

         -10%成績優秀奨学金 各クラスの次席学生 次学期登録時、授業料の10%を支給
     
  • トウミ:有り(私が通っていた当時はありませんでした。語学堂に直接確認することをオススメします。)
     
  • 文化授業:学期により異なる

       (私のときは、南怡島(남이섬) 見学・エバーランド等ありました。)

 

学費

学費 : 1,500,000ウォン/1学期
入学金 : 50,000 ウォン (新入生に限り納入)

その他 : テキスト及びワークブック代→64,000ウォン/1学期

 

 

保険について

語学堂で紹介される保険が安くてオススメですが、

韓国入国してから語学堂に通うまでの期間に保険がないと不安な方は

日本で保険に入って来る方が安心かと思います😊

※ちなみに渡韓前に語学堂の保険に入ろうとしたものの外国人登録証がないため入れませんでした😭

 

(上記保険についてですが、日本語対応されてないのでGoogleからURLに入って日本語翻訳すると楽かと思います!)

 

私の保険料は50,030ウォン(23歳・女性) / 3ヶ月分という感じでした!

 

保険料の目安は보험료 산출(Premium calculation)というカテゴリーから算出出来ます。

気になる方は是非やってみてください!🌸

 

また半年以上留学する場合は国民健康保険の加入が必須となっております。

 

 

 

メリット

  • 学費が安い
     
  • 授業時間が午前
    →午後の時間が自由に使える🙆‍♀️
     
  • 奇宿舎がある
    →友人は「入国の半年前に予約した」と言ってたのでお早めに⚠
     
  • 읽기(読み)・쓰기(書き)・듣기(聞き取り)・말하기(会話)を均一に学べる
     
  • TOPIK対策授業がある
    →3級から任意で参加できます。
     
  • 文化授業が2回ある
    →学期によって内容は異なります。
     
  • 宿題が少ない
    →先生によりますが、ほぼ쓰기(書き)やワークブックの宿題でした。
 
デメリット
  • 中心部から離れている
    →ホンデやカンナムなどの中心地から少し離れているので、遊びに行く場所が限られているように感じました。
     勉強するには良い環境でもあります◎
     
  • 日本人が多い
    →クラスの40%は日本人だと考えていいです🥲
     (他にも台湾人等のアジア人多め)
     色んな国の方と交流を深めたい方は他の語学堂をオススメしたいです...
     
  • 学校付近に坂が多い
    →これが結構キツイです(笑)
     体力ない私は、休憩が必要なレベルでした🤣
     
  • 駅から少し距離がある
    →清涼里駅からバスで約20分 / 回基駅から徒歩約20分
 
 
学費が安い点が魅力の語学堂です。
語学堂を踏まえて、正規留学を考えている方にもオススメできます。
ホンデやカンナムなど中心部からは離れている分、家賃も比較的安いので
留学生には有難いと思います!
授業時間が午前のため友達と遊んだり、アルバイトをしたり自由に時間を使える点も◎
 
 

長くなりましたが、最後まで目を通していただきありがとうございました。

 

 

次回はソウル市立大学語学堂に実際に通ってみた感想について書きたいと思います😊

一つの参考にしていただければ嬉しいです!🌸