毎度おおきにさん
飛び出すハート

最近ね
やたら夢を見ますのよ
何のって?
それがね 
いつも戦ってますのよ
鎧着てたり 刀持ってたり
しかもめっちゃ強くて
めっちゃ綺麗な背の高い女
笑い泣き
あれ?これって甲2使者?
韓流&華流ドラマテイストも加わって
毎夜 華麗に戦ううみうみでーす

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ヨンウォンの使者たち

第  八  章  X使者の復活

第  二  節

  閻魔国の外務庁は、戦争だけは何とか阻止しようと務めていた。月職たちの疲労が極限に達した状況で戦争に突入すれば、もう手に負えない状況に陥りかねないからだ。それで、この事も考慮しつつ、雷帝の要求をどの程度まで受け入れるかについて、議論していたところだったが、これがかえって時間だけ食う状況になっていた。戦闘組はやむを得ず、使者庁別館に設けられた臨時の宿舎に集まって、戦闘服のまま無限待機を強いられていた。彼らもヨンウォンのタイムリミットが近づくにつれ、かなり切羽詰まっていた。このままでは甲1が、先に雷帝に仕掛けて行きそうだった。甲1は、コートについているフードを深く被って頭を下げたまま、居間のソファーに座っていた。焦る心をその場に留められず、イライラしていた。甲3が居間をうろつきながら言った。

「昔はかなりテキトーだったが、最近は手続きがやたら複雑になっている。殴り合って戦って、それで終わらせてしまえばいいのに、何をそんなにわーわー言い合って時間を長引かせてるんだか、まったく。」

  甲3がウロウロしながらスツールをバンっと叩いて転がした。だが彼は、気にもとめていなかった。
スツールを自動で動かして元の位置に戻したのは、センター長だった。庁長が言った。

「雷帝、ずいぶん大人しくなったのか?似合わないやり方に何故、従おうとしているんだ?一体、何を考えているやら。」

「あいつの単純無知なのは、俺たちに負けず劣らずだが、まさか何か魂胆があるのか?」

「側に策士が新しくついたのかもしれない。」

「俺、直接会ってみたって言っただろ?あの時の雰囲気じゃ、ここまで押し黙ってる感じではなかったんだがな。」

  甲2が言った。

「酒の席での雰囲気は、当てにはならない。」

「俺たちは人間か?酔わない酒だぜ。俺たちには水を飲んだのと変わらない。」

「じゃあ、どうして高い金払って、酒を飲むんだよ。」

「場所代だ。会話するテーブルが必要だったから、それに対する支払いであり、酒はオマケに過ぎない。この世には、そういう事があるんだよ。」

  甲1が、うつむいたまま尋ねた。

「本当に雰囲気は悪くなかったのか?」

「そうなんだって。魂消滅って言葉が出るやいなや、雷帝もかなり怒っていたし。」

「雷帝がその事は確実に解決してくれるだろう。とりあえず、その事だけはどうしても…」


  サイドテーブルの上にある固定電話が鳴った。甲2が出た。外務庁からの電話だった。彼女はスピーカーホンのボタンを押した。

 ┈ かなりお待たせしてしまいましたか?今、一回目の協議を終えました。 ┈ 

「どうする事になった?」

 ┈ まずは、二千年前のあの魂に関する文書を公開することになりました。それを見てからまた判断するそうです。 ┈ 

  甲1が怒りを込めて叫んだ。

「今までそれすら、進んでいなかったのか?」

 ┈ ち、違います。これに伴い、他の部分の協議が長引いて.........。この文書を持って行く使者の選定に揉めておりました。雷帝側は甲1使者を要求し、我々議政府側は、それは絶対不可だと.........。やっと甲3使者で、合意に至りました。 ┈ 

  五人が互いを見渡した。これはまた、何の戯言かと呆れたからだ。彼らは皆、甲1だろうが甲3だろうが、誰が行こうが構わなかった。なのに何故、議政府は彼を外したのか、一瞬理解できなかった。もちろん、雷帝が甲1を呼び出した後に仕掛けてくる戦術は色々あった。これを排除することは出来ない。議政府は、考えられる戦術をあれこれ予想し、未然に防ごうとしたのだろう。

 ┈ 文書を持って、そちらに出発しました。甲3使者様おひとりで、指定された場所に行ってください。くれぐれもご自愛くださいませ。 ┈ 

  甲3が不機嫌そうに言った。

「議政府は、俺が死んでもいいと言っていたのか?」

 ┈ まさか、そんなはずは。死にもしないじゃないですか。 ┈ 

「それでも苦痛は感じるんだがね。」

 ┈ すみません。雷帝側が、二番目に甲3使者様を指名したもので。やはり、甲3使者様の性格を諜報した上で、先制攻撃を誘導しようとするのではないかと疑われますが、現在としてはこれが最善だという判断でございます。雷帝側でも、甲3使者様が一番気楽だと仰って........。ところで一体、気楽と言うのはどういう意味ですか? ┈ 

「知るかっ!とにかく俺一人で行けばいいんだな?」

 ┈ はいっ!戻ってこられましたら、またお話させていただきます。よろしくお願いいたします。決して先に攻撃なさいませんように。 ┈ 

「断言は出来ないな。俺を送り出すなら、それくらいは覚悟しないとな。」

 ┈ あぁ、ちょっと、それは絶対に…

  甲3が電話を切ってしまった。センター長が、チッと舌打ちしながら言った。

「どうせ行くくせに、わざわざそんな悪態つかなきゃならないのか?わざわざ怒らせることでもないのに。使者庁の奴らならお前の性格分かってるからいいだろうが、外務庁の奴らは、お前に慣れていないじゃないか。」

「いざとなれば、先に殴るかもしれない。それは本当の話しさ。」

  甲1が頭を上げて、フードを後ろにやった。そして、初めて楽しげな表情で言った。

「雷帝が見たいと言うなら、見せてやりゃいいんじゃないのか?彼は確認することを願って、俺たちは確認されることを願ってるんだから。」

  皆が目でうなずいた。

**********

  閻魔国と玉皇国が会う場所に、銀色の鎧を着た雷帝が歩いて来た。現代化が相対的に遅れているせいか、彼の戦闘服は相変わらず昔風の鎧だった。反対側からは、黒いロングコートを着てフードを目深にかぶった死神が歩いて来た。彼の右手には書類の束が、左手には長い剣が握られていた。二人の距離が近づくにつれ、彼らの間を流れる風は、方向を失い散らばった。二人は3mの距離を置いて立っていた。雷帝の指先から起こった風が、前に立つ死神のフードを越えた。色の消えた髪が現れた。マスクで顔の半分を隠していたが、雷帝は彼を覚えていた。

「やはり!私の携帯電話をくしゃくしゃに壊したのは、お前だったんだな。そうとも、お前でなければ、あんなふうに出来るやつはいないだろう。ところで、その髪、一体何をやらかしたんだ?私がとても美しいと思っていたお前のあの黒髪がどうして?」

  甲1が目を閉じた。頭の中を吹きすさぶ風に、耐えることは難しかった。それでも前に立っているのは雷帝なので、務めて気を落ち着けた。

「俺の髪についての感想はそこまでだ。ありがとう。」

「別の使者を送って寄越すとは、何でお前が来たんだ?私としては、大歓迎だがね。」

「俺を真っ先に指名したと聞いて、独断でやって来た。」


「上の命令に逆らったと言うわけだな。」

「俺の取る行動に、逆らうという言葉は相応しくない。」

  雷帝が一歩踏み出した。すると甲1も一歩近寄った。彼の手にあった書類の束が空中を舞い、雷帝の手に渡った。

「お前が望む魂は、お前が勝手に奪うことは出来ない。全ての事は、魂の意志の通りに行われる。あの魂は、既に転生を志願した。お前の手にある書類の中に、志願書もある。」

  雷帝は暫し言葉を失ってから、とんでもない事を言い放った。

「あの魂の記憶は、蝶だったと聞いた。」

「玉皇国から特別要請があった。」

「知っている。私が言いたいのは、蝶が転生の欲求を刺激するという噂を聞いたことだ。」

「ここ最近の統計の記録に過ぎない。昔からそうだったのかは分からない。こじつけてもらっては困る。」

「そうかな?陰謀かと思ったのだが。じゃあ、本当に転生したいってことなのか?」

「あの魂はどの道、玉皇国への志願要件に満たない。お前らの敷居は高いからな。そうなると、閻魔国以外にないじゃないか。ならば転生する方が良くはないか?お前にとっても。」

「私がいつ、玉皇国の話を素直に聞いたことがある?そのまま連れて行けばいい事だ。」

「それは魂略奪と同じだ。」

  甲1がもう一歩前に出て来た。雷帝も、もう一歩進んだ。二人の距離は間近になった。風は二人の間で起こり、両側に吹き抜けた。雷帝が、ニヤリと笑いながら言った。

「今回の戦闘については、玉皇国の反対が激しい。」

「俺たちの方も、お前に対する反対が激しい。」

「私がこれくらい大騒ぎしてこそ、取引が可能になるんじゃないのか?今回、戦になって負けたりすれば私の面目も丸潰れなので、戦争になることは望んでいない。」

「俺はお前に対して、基本的に信頼している。だからこそ直接やって来たんだ。」

「それなら話し合えるな。まず、私には二つの案があった。1つ目、お前が消えてしまっていたなら、閻魔国と取引して、私が望む魂を連れて行く。駄目なら戦争も辞さない。お前がいなきゃ、戦争で勝つ可能性が高いからな。2つ目、お前の健在が確認出来た場合、戦争を取り下げる条件で玉皇国と取引して、魂の消滅を取り消させる。」

「2つ目で確定だな。」

「ただし!それには条件がある。お前が私の条件を飲んでくれれば、2つ目の案を推し進めるようにする。」

「条件が何なのかによって、俺の答えは変わるだろうな。」

「お前の考え方ひとつだろ。」

「俺の返事よりもっと重要なのは、期限だ。6月6日。」

「差し迫っているんだな。功過格記録府に今一度、掛け合ってみよう。どうしても駄目なら、武力でもって話し合うしかない。」

  二人の距離が、一段と近づいた。風は止んだ。雷帝のささやきが、甲1の耳に届いた。甲1が一度うなずいた。二人の距離が、再び一歩ずつ離れた。二人の足は長いので、片足ずつでもかなりの距離ができた。甲1が、フードを再びかぶりながら言った。

「6月6日を守らなければ、お前の話は聞かなかったことにする。」

「 ならば、6月6日を期して、お前が私の条件を承諾したと承知した。」

「俺が先に後ろを向いて、お前に背を見せる。不意打ちしたければ構わない。」

「お前は後ろも見える目を持っているのに、いくら私が愚かでも、そんな事はするものか。」

「知ったことか。お前は度々、愚かな事をやってきたじゃないか。」

「上手くいってたのに、最後になって絡んでくるんだな。忘れているようだが、私は雷帝だ。」

「それがどうした?近頃の人間たちは、お前のことを知らないぞ。」

「サイトで検索すれば、全部載ってるさ。あまり気に入った説明は無いがね。お前たち死神は、とても傲慢なのが問題だ。」

  甲1が、先に背を向けながら言った。

「分かっている、俺たちの傲慢さは。けれど、お前よりはマシだ。」

  雷帝が、背を見せて歩く甲1をしばらくの間、見つめていた。そして、彼が遥かに遠ざかってから言った。

「背中をああやって見せるのは、並大抵の自信じゃないな。嗚呼!私が選択できるのは、本当に二番目の案しかないのか?」

  雷帝も踵をかえした。

*********

「甲1オッパ!」

  甲21が、臨時の宿舎の居間で、甲1を出迎えた。無事に出入国場に移動して来れたのだ。

「ん?お前がどうしてここにいるんだ?ヨンウォンはどうした?」

「急ぎの伝言があって来たの。雷帝に会いに行ったんだって?」

  皆の視線が甲1に集まった。彼は、持っていた長い剣を甲3に返した。そしてフードを脱ぎながら言った。

「雷帝が、俺の髪の色が変わったことに、ケチつけていたよ。」

「どういう意味だ?」

  庁長の問いかけに、甲3が答えてくれた。

「X使者が甲1使者だということを、雷帝が証明してくれたんだよ!」

  皆が衝撃で言葉を失っていたが、甲21だけは例外だった。

「私もその話をしに来たのよ。ナ・ヨンウォンが思い出したの。X使者が甲1オッパだってことを。」

  甲1が自分の髪を指で梳かした。

「一体あの時、何があって.........」

  真っ先に気を取り直した甲3が、明るく笑いながら、甲1の肩を叩いた。

「俺は、不幸中の幸いだと思う。X使者って言う奴が本当にいたなら、俺の記憶からも削除されたってことになるだろ?内心、どんなに不愉快だったことか。」

「俺の髪の色を変えただけだとしても、結果的には、捏造はあったんだ。俺たち全ての月職の記憶で。」

「一人の使者が丸ごと消し去られるより、髪の毛の色だけ消された方がまだマシじゃないのか?どんな凄い知識を持ったヤツの仕業か知らないが、俺たちを相手にこんな操作、簡単じゃなかっただろうに。」

  センター長が話そうとしたが、甲21が先に甲3に言った。

「甲3オッパ、ヘラヘラしている場合じゃないわ。コ・ガンスを追跡していて見つけたんだけど、あいつがナ・ヨンウォンに会っていたのよ。」

  甲3の顔から笑みが消えた。甲1の複雑な頭の中は、さらに滅茶苦茶になった。甲21が甲1を見ながら言った。

「イ・ジョンヒの母親の葬儀場からナ・ヨンウォンと空間移動したでしょ?その直前に、ナ・ヨンウォンを追っていた人間がいたの。」

「あの時の不快な気配を覚えている。その人間が、イ・ジョンヒの殺害犯ってことか?何故あの時、ヨンウォンを追っていたんだ?前世の悪縁なのに。」

「私たちもまだ、それが分からないの」

  センター長がまた、話そうとしたが、甲3の質問に先越された。

「甲1使者、お前は気配だけでその人間を見つけらるだろ?

「遠距離は不可能だ。」

「射程圏内はどのくらいだ?お前なら、ものすごく広いんじゃないのか?」

「悪鬼には広いが、生きてる人間の気配がターゲットなら、半径2~3km程度しか無理だ。

「その能力を使って…」

「やーっ!この× × ×野郎たちめ!もっと急ぎの事から報告すべきじゃないのか!」

  結局、センター長の口から罵詈雑言が飛び出して、臨時宿舎の居間が静かになった。庁長と甲2も、甲3を睨んでいた。甲3が呆気にとられて言った。

「もっと急ぎの事って何なんだ?」

「雷帝と会ったことだ!その問題が、いちばん深刻じゃないか!」

「戦争は回避されたんじゃないのか?甲1使者の表情だけ見ても、顔色いいし。」

「俺たちの勘が鈍くて悪かったな。この…」

「センター長!勝てない戦はしたくないというのが雷帝の本音だ。その上で、功過格記録府と、より有利な交渉をするために、今まで混乱を引き伸ばしていたようだ。」

「とは言え、甲1使者が健在じゃなかったら、こちらを叩いていたんだろ?」

「そういう考えもあったようだな。」

  雷帝は、玉皇国や閻魔国の意見は黙殺することは出来ても、既に転生を志願している魂の希望は、無視することが出来なかったのだろう。

「私たちも彼に調子を合わせなければならないんじゃないの?」

  甲2の問いかけに、庁長が問い返した。

「じゃあ、ずっとここで武装状態のまま、居なきゃならないってことか?」

  甲1が首を横に振った。

「それはダメだ!俺は一刻も早く、この世に行かなければならない。」

  センター長が言った。

「だが、移動禁止措置は、雷帝問題が完全に終結する迄は解除されないだろう?」

「解決したと思ったのに、まだ突っかかってくるのか?こんなにどんどん遅れたら、俺は国科捜から解雇されるかもしれないんだからな。」

  甲2がため息をつきながら言った。

「その前に、あんたに死神を辞めさせたい。本当に私にそんな権限、無いの?」

  月職は職業ではなく本質ゆえに、解雇は不可能なのだ。どんなに嫌でも、人間が人間を辞められないように。甲21が手を挙げた。

「ちょっと、皆んな注目!本当に重要な話が残っているのよ!」

  皆が甲21を見つめた。やっと居間の中が静かになった。

「甲25使者と議論したんだけど、暗黒の牢獄の地下にいる蝶、それがナ・ヨンウォンについてのあなた達の記憶かも知れないのよ。」

  居間の中が、再び混乱に満ちた。言葉を発して騒ぐことはなかったが、各々の頭の中は乱れまくっていた。ストレスを感じたセンター長が、居間にある家具を並べ替え始めた。ソファーとテーブルがズレることなく、直角に位置を変えた。そして、甲3が無造作に投げつけたコートも、独りでに彼の肩に掛かった。

  皆が衝撃を受けた理由は、それが蝶であったからだ。甲1が、人間ではなく月職たちの記憶を、それにも増して、自分の記憶までをも取り出したという意味ではないか。それも部分的に、たった一人の人間についての記憶だけを。これが可能であるということが信じられなかった。甲1自身も納得出来なかった。

「俺がやったと?どうやって?いや、他のことはさて置き、何故、取り出したって?」

  甲3が、肩にかけられたコートを脱いで、再びソファーに放り投げながらつぶやいた。

「X使者が居ないんなら、そういう事になるのか?」

「甲25オッパからの伝言よ。あの蝶を探り出せって。何としてでも。人間であるヨンファは、閻魔符命状について知らなかった可能性が大きいの。だから、ナ・ヨンウォンが全ての記憶を取り戻したとしても、出てこないかもしれない。あの蝶の中に、月職たちの記憶の中に、閻魔符命状があるはずよ。」

  庁長が尋ねた。

「だが、どうやってその蝶を探り出すんだ?私はそこを行き来したが、扉なんぞ目にすることもなかったぞ。」

「ひょっとして、扉の位置に色んなパターンがある可能性は…」

  甲3のつぶやきだったが、それにも答えはなかった。もしパターンがあるとしても、たった二度の位置だけで、推測することは出来なかった。それに、ドアが現れない日の方がもっと多かった。むしろランダムに現れると思って、別の手段を講じてみた方が良さそうだ。そうなると、益々答えが見当たらない状況になる。甲1が聞いた。

「現在、暗黒の牢獄に収監されている使者はいるのか?」

  庁長が答えた。

「いない。」

「それなら、破壊しよう。」

「あの牢獄は、我々の力を持ってしても、無理だと思うが?

「やってみてから言えよ。今は、出来るとか出来ないとか言ってる場合じゃない。俺一人でも行くよ。」

  甲1が先に立って別館を出た。その後ろを、一人二人と着いて行った。そして、別館には誰も残っていなかった。

********

其ノ二に続く