長男(16歳)の体育祭でした。仕事の合間をぬって、見に行きました。


 こだわりの強い長男、コミュニケーションも他の子から比べるとかなり苦手。


 でも、いい笑顔でやっていました!


 もう、小さいころから、本人も音とか、人混みとか、いろいろ生きづらかったから、こうやって、友達とわちゃわちゃやってくれているだけ親も満足。


 でも、ハチマキはどうも気になるらしく、競技が終わるととっていました。生意気に見られるよなあ。でも、感覚過敏ではないけれど、そんな感じです。中学までの体育着は襟元がガサガサしているやつだったから、非常に辛かったらしい‥高校になって、Tシャツっぽいのになり、かなり楽だといっています。


 そんな彼がよく、サッカーを続けています。ほんと、周りの友達に恵まれています。(毎日のように思う)


 親としては、自由に誰もが入れる応援団(援団)をやって、かっこよく踊ってほしいなあと思うけれど、サッカー部の友達9割が入っても彼は絶対入らないという、こだわり。


 中学3年間は、ほぼほぼコロナで長男にとっては、人と無理に接しない、遊びも無理に行かなくてすんだから、楽だったとのこと。


 そんな彼は、今日打ち上げに行っています。成長です。


 一方、こういう話を母にも夕飯の時にしてあげると、とっても嬉しそうでした。孫の話は、やはり、いくつになっても好きなのでしょう。


 その後、シャワーに誘ったら、いつものように、拒否〜でした!