女子サッカー選手の鮫島彩選手が引退することになりました。2011年ワールドカップ優勝メンバーの一人。私が応援している選手の1人でもありました。


母(81歳)の介護をしていて、頑張るか〜と力をくれるのが、今で言う推し活。


 推し活まではいかないけれど、女子サッカーをみるのが好きで、エネルギーをもらっていました。


 自分も大学の時から子供ができるまで、サイドバックをやっていたので、鮫島選手を見てから、かっこいい〜と、おばさんながらおもっていたわけです。


 ちなみに長男(16歳)もサイドバックで、時々鮫島選手試合を見せたりしてます。


 そんなわけで、人にエネルギーを与えられる人は、何かしらの輝きがありますよね。その裏で努力努力なのでしょう。


 介護の世界でも、こちらがひれ伏したくなるくらい!素敵な人がいます。うちの気難しい母をうまく、会話に参加させたり、いい気分にさせられるスーパー看護師さんとか。


 自分もそんな人になりたいな、と思うのでありました!