母(81歳)が明日から2泊3日のショートスティへ。


 夕方、ケアマネさんと、施設の方が来て、打ち合わせと契約。父(83歳)が対応。敢えて私は席をはずしました。よってたかって、母が自分を責めているように感じられると困るということで。

 

 結果‥思いの外すんなり承知したとのこと。しかし‥


 早く帰ってきた次男(釣り男)が 

ババぶつぶつ言ってたよ〜私なんかいなくなればいい、私のことなどどうだっていいって〜


 ですよね、すんなりいくはずがありません。パジャマに着替えてもらおうとしても、


「明日から行くみたいだから、このまま寝る!」

と言い張り、諦めました。


 きっと怖くて不安なんですよね。でも、これからのこともあるし、介護する側の生活も考えたい。


 ということで、不機嫌を作らぬよう、今日はお風呂に入ろうとか、着替えようは、問い詰めませんでした!


 介護のプロはやはり、プロに任せたいと思います!