今日は大忙しでした。午前中、次男(釣り男)のバドミントン部の保護者、そして、長男のサッカーの試合の応援、お昼を挟んで、長男の高校の保護者会。


子供たちのおかげで、ママたちともつながっています!


 ふと、高校の保護者会で思ったのですが!男女平等、とはいえ保護者会の9割は女の方。午前中のサッカーの応援はパパさんも(我が家も)結構来るけれど、保護者会となると、まだまだ母親なんですね〜。


 父親が保護者会にもっと多くを占める割合になる日もくるのでしょうかね。

 

 さて、次男(釣り男)は、小児不応性貧血の治療のため、免疫抑制剤を飲んでいます。この薬の副作用の一つが多毛!男子でよかった。耳の中まで毛が濃くなります。

 

もちろん、頭髪も。マッシュルームみたいになるから、旦那が時々すきバサミですきます。ところが!今回、やり過ぎて、地肌が見えてしまい、年頃の子としてはショック。床屋で直してきました。(写真をとっておけばよかった)


 この病気、骨髄異形成症と再生不良性貧血の間というけれど、症状からして、私は再生不良性貧血な気がしています。


 骨髄異形成症なら、白血病細胞に似た芽球というのが出現するらしいけれど、1年以上でていません。確かに血球は、異形成のもあるというけれど。骨髄異形成症なら、どちらかというと癌にちかい。再生不良性貧血だと、免疫の異常。


 今は医療費がタダだけど、高校が終わると有料になるので、ここで保険の適応も難病指定も関係してくるそうだから、はっきりしてほしいなあと。


 2012年ロンドンオリンピックのバドミントン女子銀メダリストの藤井瑞希選手も再生不良性貧血になり治療しながら、仕事をつづけているそうです。

 

 親としては、親近感を覚えてしまっていますが、次男(釣り男)は、その活躍の時は赤ちゃんだし、病気にこだわらず、過ごしているので興味なさ気なのですが‥


 ヘモグロビン9ないくらいで、まあ、よくやっています。今日も部活で、午後はへばっていました。


 運動はサッカーや、ボクシングなど接触しないものなら、できる範囲でオッケーと言われていますが、ついついやりすぎちゃうのでしょう。

 

 我が子ばかりに目をいっていると、夕方、母(81歳)は相手をしていないから、超不機嫌。不機嫌はうつりますよ、と言いたいのをおさえましたよ。


 明日は母の日。母(81歳)にもカーネーションをあげる予定です!そういうのは喜ぶのでね!