次男(釣り男)が高熱を出しました。免疫抑制剤を飲んでいるから、周りにちょっと風邪気味の人がいても、すぐにうってしまう‥

 

 連休最終日、家族で釣りに行く予定が、長男(16歳)と旦那で行って、私達はお留守番。


 釣り男は、正月にインフルエンザ、2月の連休にノロウイルス、春休みに溶連菌、そして今回とことごとく感染しています。主治医は、免疫抑制剤だけのせいではないですよ〜なんて言うけど、小児不応性貧血の治療をする前はこんなにかからなかったぞ?!

 

 私の特性上すぐに何かのせいにしたがる‥


 月曜日は、母(81歳)が唯一午前中デイサービスに行く日。曜日感覚もないし、日めくりカレンダーもめちゃくちゃなのに、祝日は行かないと決めていて、休む。こういうのって、本能なのかしら?


 デイサービスも、本当は増やしたいです。でも、本人も納得してくれないし、ケアマネさんも、本人次第なんでね〜なんて、流暢なことを言っています。(説得してくれ〜)


 面白いことに、本人はまだ、仕事をしている気になっていて、「忙しいから」「仕事しなきゃいけないなら」なんて言うのです。プライドっていうやつですね。


 そんな母のもう一つのプライド。よくあるあるの話がうちにもあります。デイサービスの方への心づけ。

 

 最初は3000円を3人分用意して、と言われ、用意しないとまた、暴言をはくので、封筒に入れて用意をしていました。そして、それを施設の方に渡すのですね、お茶でも飲んでね、と。


 それが結構続いていて、もちろん施設の方もお断りするのですが、それほど頻繁ではなかったので受け取っていたみたいです。


 ところが、あれ?1週間毎になるときもあり、さすがに施設の方と相談して、返してもらうことにしました。


 3000円用意して、返金されて、それをまた、封筒に入れる、この何とも言えない、演技の繰り返し。


 そしてついに、3000円を勘違いして、300円を入れ始めました。ここまで来たか!!


 初め実は父(83歳)も母の認知症を信じていませんでした。頑固でヒステリックな性格のせいだと思っていたのですが、ようやく信じてくれたのも、この件があってからです。


 そんなこんなでもう、1年くらいたつでしょうか‥


 うちの実家は、貴金属加工業で父は職人、母は、事務、経理。つまり、お金を扱う人だったのに、こうなってしまうのです!


 あ〜やたらと、小銭を使いたがらなかった時を見逃さなければよかった‥あのころから、兆候はあったのですね、トホホ。