お疲れ様ですニコニコ


さて、ようやく最終日です。


昨年は、初のリモート株主総会を閲覧しました!!

そして、今年は、なんとなんと❗️

旅行最終日の日にどんぴしゃな日にちが書いてありましたびっくり



ここのホテル🏨です。

でも、ほんとにここであってるかもわからず。

引き伸ばしたらプラカード?的なのを持ってる方が立たれてました爆笑



大手門です。

皇居前〜。


横断歩道を渡ると到着です。




私が今回初めて参加した総会は……



昨年のリモートに引き続き、日本郵船🚢でした〜立ち上がる


やばいよね、お金持ちさんがたくさんきそうなイメージ⁉️

しかも、2階が満席になったら4階を案内しますとの記載。

それ、リモートと同じだし汗うさぎ

なので、10時からですが、9時受付のため、9時にはホテルを出ました〜



さっちゃんに見送られて、りみりさんとホテル🏨を後にしました。



電車で二駅ですが、少しでも早く着いたほうがいいので、電車を選びました🚃


降りる駅、大手駅、めちゃくちゃ長くてまー難しかった〜泣くうさぎ

なかなか出たい出口に辿り着きません。

そして、案内が途中で途切れたり滝汗


都会の電車はほんと難しい所はとことん難しい泣くうさぎ


帰りも漏れなく迷いましたよ爆笑


とりあえずはホテルはあってたので、スーツケースをゴロゴロして行くと、外にいるスタッフさんが、「ご宿泊ですか?」と、スーツケースに手をかけ、「郵船の株主総会です」と伝えると、スーツケースお持ちしますと、中までゴロゴロして頂き、中の方にバトンタッチ。

中の方はエスカレーターの下までゴロゴロして頂き、ここを登ったら2階のクロークがいますのでお預け下さいと。

(念のため預けられるかは電話で確認していました)

そして、2階をゴロゴロしていくと、クロークさんが「お預かりします」ととても皆さん丁寧でスムーズで感動しましたキラキラ


さすが、「日本郵船」が選んだホテル🏨だ〜ラブラブ


そして、受付を済ませると


出席票を渡されました。


質疑応答の時に手を挙げて当てられると、この番号を先に伝えて質問します。

(もちろん手は挙げてません)


そして、席は結構バラバラに空いていて、前の方から詰めてお座り下さいとしきりに言われてたので、まだまだ空いていたので前の方を選んで座りましたよ!!


私の目でも裸眼で社長のお顔が見えましたウインク


前の椅子は役員さん達なのかな?

一礼しながら席につかれてました。

もっと前が副社長などもっと上の方々が座られてます。

社長と前社長は反対側、右側のお席です。

始まる少し前にはカメラ撮影禁止とアナウンスがありましたので、画像はここまでです。



総会は、ずっと株主さまであろう、お爺さんやお婆さんも多く、でも、割と若い方もいらっしゃいました。

私の左隣は私より少しお若い感じの男性。

右隣は私より少し上かな?という感じの男性。

やっぱり男性が多くはありましたね指差し



そして、新しい社長さまは、ほんと、お話の仕方が丁寧なお方でした。

質疑応答も丁寧に答えられて、船の特殊な所のみ、その担当の方に交代し、あとは全部社長さまが答えられてました。


質疑応答の中で一番頭に残ったのが、配当金について。

なぜ商船三井よりも少ないのか⁉️


返答は、商船三井は日本郵船よりも株主が3分の2の為、配当性向で計算するのでどうしても増えます。


そういうのも踏まえて、自社株買いを来年度中までにとの案内があった事に対し、今年度中にするのを検討しているとの事でした!!

検討?どこかで聞いたな〜とも思いましたが、全ての受け答えを見ていたら、やっぱり今年度中にしそうだな〜。

これはやっぱりマイナスだとしても持っていて大丈夫そう?と感じましたよラブラブ

(超楽観主義の私の一意見です)


自社株買いをしたら、その分配当性向もあがるので、配当金も自ずと増えるとの事。

楽しみにする事と致しますルンルン


時間が結構長くかかるので、途中退席をしましたが、最後に聞こえた質疑応答は、「飛鳥」を、婚活にも使ったらどうか?との事。

返事はなんと話されたのでしょうね😅


ホテルを出て、羽田空港までは、東京駅から乗るか、大手駅から乗るかが決められてなく、それもあってか迷いつつ、最終的に大手駅から乗りました!!


そして、入り口が何番ってのがわからなくなり、しばらく彷徨い、間に合わなくなるか心配になりましたガーン


とりあえず下に降りるとなんとなくわかり、電車に無事に乗ることができましたえー


羽田空港に到着すると、荷物を預けてすぐに保安検査内に入り、中でお土産を物色をしてからラウンジ☕️でしばしゆっくり。


ラウンジの何がいいかって、トイレが綺麗で、割と男性が多いので、女性トイレはゆっくりできましたキラキラキラキラ


そして、アイスカフェラテを作り、お席へ。




ここに座りましたが、写真を見ると、さっちゃんの利用したお席とほぼ近い!?!?!?




向こう側は国際線のようです✈️


あ!日本郵船はお土産はありませんでした。


お茶とパンフレットだけ支給されましたが、近くのお爺さん👴が、今年はこれがあるだけいいと話されてました爆笑




行きはANAで7,500マイル利用。

帰りはJALで


お安い日に取得しましたキラキラ


でも、JALはWi-Fi繋げる事ができませんでしたえーん

ログインできないし悲しい



到着場所は雨で多少の揺れますとのアナウンスでしたが。


空の上はこんなに天気良かったです☀️


でも、到着しても雨はやんでました〜キラキラ



そこからすぐに帰路へと向かいたかった所でしたが、帰る前にインスタで見かけた、ドンキのキャンペーンにあやかりたくて、ドンキに寄り、40,000円分チャージし、楽天キャッシュの札はもうなく、デジタルキャッシュにチャージして頂きましたウインク

帰宅後、10万だと20%還元という事に気づきましたえーんえーんえーんえーんえーん




しかも、翌日、20%還元キャンペーンは一時ストップし、最大1,000ポイントまでのキャンペーンとなりました。

(私は停止前なので、4,000ポイント頂けるはず?)


いつぞやのパンパシフィックの優待2,000円分も、別でお買い物してきましたルンルン

安くて気づいたら400円ほど手出ししました笑い泣き



お得大好き💕



おまもど〜



さて、なんか中途半端な感じだけど昨日夜に最後まで書けず💦

さ、お仕事だ〜💦💦💦