最近3歳8ヶ月を過ぎた長女の次男への
当たりがかなりキツい汗

次男は私が見えないと騒ぐ時期になり、
ヒイィィィ(ノД`)ノ、ハイハイハイハイってな具合で
次男に付き合っている母に対し、ここぞと
ばかりに用を言いつけてくる笑い泣き
構ってよ~って感じのヤキモチなんだろうな
って気持ちは分かるのだけど、ちょっと
疲れぎみ。

つい先日まで大人しくそれぞれ自由に遊んで
いるな~と思っていたのが嘘みたいに今は
全く遊べないゲロー

<パターン①>
長女のオモチャに次男が手を出す
『やめてっ!!』とキツい言い方でキレる
それでもやめない次男
無理矢理奪い取るか、力で次男を押す長女。
次男泣く
長女怒られる
長女も泣く(W泣き)

<パターン②>
テレビを見ている長女につたい歩きで
ニコニコしながら寄って行く
『次男近いっっっ!!』←キツいゲロー
それでも離れない次男
(スローなので)
長女移動するか次男を押す。
以下、パターン①のW泣きへ。

更に、忘れちゃいけないミニパパ長男。

長女から必死に次男を守ろうとするも
長女を叩くわけにはいかないので、
口で『やめろ、可哀想だろ』と説得を
試みるも、長女には全く聞かない。
長男怒り出す
『長女より次男は小さいだろ、いじめるな』
『いじめてないっっ!!!』
『押して泣かすな』
『だって次男が長女の邪魔するんだもん』
『まだ次男はわからないんだよ』
『やだやだやだー』(泣きはじめる)

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

何とか打開策を!と思い役割分担をした。

『お父さんとお母さんは、次男が危ないなと
思ったり、長女やりすぎだなって思ったら
怒るから、長男は長女に優しくしてあげて?
長女もまだ3歳だから構って欲しいし、
甘えたいんだよ』と、言い、長男も納得して
翌朝から長女のフォローに回ったものの…
これが全く逆効果という結果。

私と次男への当たりが更にキツくなり
(言い方)長男にはワガママ言い放題…ゲッソリ

もはやタメ息です。

アドバイスが欲しいです…(切実に)