ハイリスク妊娠からの出産、育児のキロク

2009年、第一子妊娠時に妊娠高血圧症候群→常位胎盤早期剥離→出産後、HELLP症候群を発症。2014年、第二子も妊娠高血圧症候群発症→常位胎盤早期剥離。そして2016年、第三子→同じく妊娠高血圧症候群発症中で重度子宮内胎児発育不全(FGR)→666gの男児出産!

早産、低体重児、超低体重児、妊娠高血圧症候群、ヘルプ症候群、


常位胎盤早期剥離、仮死蘇生、子宮内胎児発育不全、緊急帝王切開、


流産、死産等、私の妊娠はハイリスクとしかいいようがありません。

この経験が少しでも、不安を抱えた人の救いになればと思い


記録として残します。

NEW !
テーマ:
二人で7chの海外ドラマを見ていますウインク






で、途中泣き出して







最終的にこうなる。







顔が見えませんなあんぐりうさぎ


母は甲子園鑑賞しながら洗濯物畳み。


平和。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「修正5ヶ月」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日から修正5ヶ月ニコニコ
修正4ヶ月のテーマを使わないうちに
4ヶ月が終わりました。
(あれ?びっくり
 
 
 
しかし現実が重い笑い泣き
皆さまのお盆休みが終わったころから
旅に出ていました。お風呂も食事も
用意されていてお腹いっぱいで部屋に
戻れば布団も敷いてくれていて幸せ
だったなぁ(遠い目)。。。
母さん太る一方だけど(汗)
 
 
 車で行ける身近な地へ行ってきました波
 

次男は初の海です。

IMG_20170818_202828297.jpg
 
IMG_20170818_202829227.jpg
 
 
海水浴ではなく磯遊びが目的の我が家。
兎に角楽しい!私も夢中になりすぎて
日焼けして真っ黒です。
 
 
旅館からは伊豆半島が見渡せました。
 
IMG_20170818_202830126.jpg
 
 

夏の風物詩の花火大会も2ヶ所同時に見れたっていうね。
 

IMG_20170818_202825572.jpg
 
IMG_20170818_202826486.jpg
 
みえにくいですが、左右で光ってるのが
花火。花火の写真撮るの難しいですね。
 
 
 
もう満腹でたべられないってくらい
食事も豪華でした。
 
IMG_20170818_202702519.jpg
 
 
IMG_20170818_202703320.jpg
 

IMG_20170818_202704137.jpg
 

IMG_20170818_202705776.jpg
 

IMG_20170818_202704947.jpg
 
 
 
食の写真ばかり撮ってしまい、次男の
成長を書き綴らねばと思うのに
これまた写真が微妙・・・

 
IMG_20170818_202706809.jpg
 
 
旅館の座布団に寝転がってる図。
 
 
次男の成長です!
と、いってもあまり特別な変化は
ありません。。。
 
音譜ヨダレ量が半端ない
音譜10回のうち1回は声を出して笑うように
(普段は無言スマイルです)
音譜兄の顔が見えないと泣くように・・・
相変わらずミニパパラブです。
 

出来ないこと。
 

!!寝返り(やる気を全く感じません)
!!ミルクを日に5回しか飲めない
下手したら4回で終わる日もありますが、
無理やりあげても飲まないので次男の
ペースに任せてます。
 
 
はじめての旅行でしたが、特に体調を
崩したり機嫌を損ねることもなく楽しく
行って帰ってこれました。
ただ、ベビーカーで砂浜歩くのは
至難の業ですねえーん
 
 
最後は巨大サザエの空に入ってた
ヤドカリさんで終わります。
 
IMG_20170818_202834657.jpg
 
IMG_20170818_202831863.jpg
 












にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は7月にもう一人同じく誕生日を
迎えた子供がいます。

身体的苦痛や精神的苦痛を味わいすぎて
ハイリスク妊娠の自分を責め続け
頭がおかしくなった時期もありました。
それが5年前の夏。


男の子を死産しました。


その子の名前がブログで私が使っている
『海(ウミ)』です。


毎年、真夏日になると心の中で
火葬した日を思い出しています。


ラミナリアを入れる痛み。
促進剤を入れて陣痛を起こす痛み。
おめでとうと言われない分娩室。
息をしていない子供を産むことは
言葉では言い表せないほど
辛くて悲しくて心が壊れた。


病院からウミを引き取るときに
病院側の配慮で従業員通用口から
出されたのも悲しかった。


笑うことが全く出来なくなって。
火葬までの二日間、
ウミと二人きりで過ごして。
母さん一人でずっと話し掛けて、
天国行っても寂しくないように
本当はその目で見るはずだった
色んな写真入れて。
食べることも寝ることも知らない人
みたいに何も出来なくて。
端からみたら、頭がおかしい人でした。


賑やかな日常を一緒に過ごしたかったな。


遺骨を見ながらいつも思います。


でも、もう泣いてません。
泣いてるぶっ細工な母を見るのはウミも
辛いだろうし、望んでない気がするしね。


何で突然こんな話をしたかっていうと。


次男の顔の輪郭がウミにそっくりだなと
見ていて思ったから。


次男次男と言っているけど、
私にとっては三男なんだよなと。


この子は二人分の命を背負って生まれて
きたと勝手に思ってます。


生きていれば5歳。
長男とリアル変身ごっこができたなー。


お盆時期はダメね、気持ちが不安定。


いつもギャーギャー口煩い母も
夜みんなが寝静まると、なんとなく
心が寂しくなるよ。


母も人間だからそんな時もある。


さ、寝よう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長女がゲローゲローゲロー

一昨日まさかの発熱で保育園呼び出し。




母さんは、

昨日とっても

楽しみにしていた

予定があったのよ




(心の叫び)



もちろん行けませんでしたチーンチーン

流行病ではなくて良かったけどね。

連休明けには絶好調になりますように!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
長女の水遊びで公園にいた時のこと。

ベビーカーに次男を乗せ、私は石に座ってゆらゆらしながら長女の見守りをしつつ、母も足の水浴び。

↓水泳選手みたいな水着だけどw


足浴びをしていると、赤ちゃん抱っこした
お母さんがきて少し間をあけて隣に着席。

バケツを取りにきた長女が笑顔で

『こんにちは~』と言ってしまったのが

ことのはじまりショックなうさぎ

話し掛けられるのは普段もあるので
全然苦ではないけれど、ホラ、物事には
限度があるし、ね、そうだよね滝汗
母さんビックリしちゃって、それに全く
アドバイス出来ないしタジタジでした笑い泣き

初めてのお子さんで、なんと次男と同じ
月齢7ヶ月だそうで。

とびだすピスケ1産まれた時から母乳を飲まない
とびだすピスケ11日殆ど寝ない
とびだすピスケ1家にいるとずっとぐずる
とびだすピスケ1離乳食を食べない
とびだすピスケ1離乳食のレパートリーが少ない
とびだすピスケ1寝かし付けに二時間かかる
とびだすピスケ1お風呂が大嫌い
とびだすピスケ1食べない、あまり飲まないのに体重が
増える。
とびだすピスケ1ママが見えなくなると泣く。
とびだすピスケ1夜泣きのせいで眠れない

等…まだあるけど、はしょります。

ガーッと言われたあとに、
『どうですか?どんな感じですか?』
と、今度はうちの事情を聞かれまして。

母乳じゃないし、当然離乳食もまだだし
何より次男みたら小さいのがわかるんじゃ
と、思ったけどベビーカーのフードに
隠れてるから見えないのか、見ていない
のか分からず兎に角質問攻めチーン

同調して欲しいんだろうなと思ったから
やんわり『大変ですよね~』と。
それでもまだ突っ込まれたので、
『うちは早産だったから、まだ離乳食も
始めてないですよ、だからお子さんの方が成長早くて羨ましいです』って言ったのに
『早産ですか?何ヵ月で?』と結局また
質問攻めショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

長女よ、もう母さん帰りたいよ…と
思いながら付き合い続けましたチーン

でもお知り合いの方が来たことで終わりは
突然やってきて母さんホッ。

『すみません、いろいろ聞いちゃって』

と、言われさよならしました。

こうして文章に書くと、みんな子育てに
悩みは尽きないんだなーと思いますね。
寝かし付け二時間は本当に大変だろうな…
私は長男の時に同じように寝かし付けが
1、2時間掛かっていて懲りたので長女から
寝かし付けをしてません。
もちろん次男も。
母さん手抜きすぎかカナヘイびっくり




にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトルは私が最近呼んでいる長男のことですウインク

夏休みの自由研究を次男のお世話にして、
大正解だったと思うこの頃。
すっかり育児をしてくれる人のカウントに
入っています。

勉強はイヤイヤやってる姿が丸出しなのに
次男のお世話だけは、言わずともサッサッ
とやるんだから人間何が適性なのか分からないもんです口笛

夏休みは20時半就寝、5時半起床という
早寝早起きで、学童行くまでの三時間、
最初の一時間で宿題、あとの二時間は
次男が起きてからは次男のお世話。
(母超助かるてへぺろうさぎ)

夕方18時半頃帰宅するので、ご飯のあとは
就寝までこんな感じで次男と仮面ライダー
ごっこをしています。




黄昏泣きも長男がくるとおさまるんだなら
大したもんだなとポーン(父母じゃ全くダメ)



ミニパパ大好きニヤニヤ



あと1ヶ月。
どこまで長男が頑張ってくれるかな~。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
バンボにギリギリ座れる長女のオムツが
3歳2ヶ月でようやく取れましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



本当に長女は頑張ったウインク
そしてもう一人頑張ったのがお父さん。
半ば諦めていた母に代わり、長女と
しつこい位戦ってくれた。お父さんが
いなきゃ外すことは出来なかった。

オムツが外れたことは嬉しい!けど、
買いだめしたBIGサイズのオムツの残りが
まだ8袋もあり、どうしようか悩んでいる
という贅沢な悩みの母あんぐりうさぎ
次男がBIG履くまではまだまだかかるし…
うーん真顔


さて、オムツも外れたしパンツを買いに
行きました!

これが良い~!!って飛び付いたのが
アンパンマンのトレーニングパンツ…
それもサイズが90。
もうトレーニングパンツじゃなくて
良いし、何より90サイズは入らないあんぐりうさぎ

100のキキララとマイメロのパンツを
見つけたので、これにしようよーと
勧めても『アンパンマンが良いの!』の
一点張りチーン仕方無く諦めてその日は
パンツ買わずに帰りました。

翌日私が昼間にキキララとマイメロと
ミニーちゃんのパンツを買い、最初は
アンパンマンじゃないことを嫌がっていた
長女も、可愛いリボンが付いてるね~と
持ち上げたらすんなり履いてくれましたウインク
単純て素晴らしい!

夏の目標がまず1つクリアできて
良かった("⌒∇⌒")


次は長男のことを書きます!




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
26日はフォロー健診へ。

この日、15時からの予約なのに10時に
予防接種の予約を別の病院で入れていた
ことを忘れていて焦る母ショックなうさぎ
ま~でも、予防接種終わってから夕飯
つくって健診にいけばルーチンワークは
こなせるなと思っていたのに朝から
土砂降りってねチーン

自宅から予防接種を受ける病院まで1.5km。
レインポンチョがないから自転車じゃ
いけないし、この土砂降りの中ベビーカー
で歩くのも無理、抱っこ紐はそもそも
拷問でしかないので、迷わずタクシー
呼びました。

今回はBCGと四種混合。
BCG打ったら自然乾燥で30分待機あんぐりピスケ
時間がどんどん過ぎて行き結局帰宅が
12時。14時には出なきゃいけないのに
タイマーかけた洗濯が終わってて、夕飯
準備が何も出来てない。
部屋はカオスだし掃除もしたい!!
もうね、気合いで乗り越えたけど14時の
時点でグッタリ母さんでしたチーン


そしていざフォロー健診へ。
5200gになってたカナヘイうさぎ
特に先生からの指導はなく発育も順調
なので、次回は2ヶ月後の9月つながるうさぎ


最近やっとオーボールで遊べるように。







長男も夏休みの課題をこなすのが
お手のものになってきたカナヘイきらきら









マイペースな長女は藤井くんに感化され
将棋に夢中。




貧血の数値も問題なく、最近はミルクも
180mlになり朝のミルクは200ml飲む
ように。小さい哺乳瓶で授乳期間は
終わるかもなーと思っていたので、やっと
大きい哺乳瓶を出せて母は嬉しいよカナヘイきらきら





今日はみんなで夜お祭りへ。



阿波踊りの迫力に母テンション上がり
やりたい!!と思いました。←この辺
結構アクティブ。

昼間の水遊びで体力消耗した長男長女は
20時半就寝。

お祭りでビール、ビール、ハイボール、
ハイボールと久々に外で飲んで気持ち
良かった母さんも21時に寝てしまい
さっき次男に起こされたけど、ガッツリ
6時間寝たから目が冴えさえですカナヘイうさぎ


なにしよっかな~とびだすピスケ1





にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
イギリスのジョージ王子と同じ誕生日を
迎えるようになってから早4年。

夏が大の苦手な母なのに、真夏産まれと
いうねショックなうさぎしかも3800gのビックベビーで
なかなか出てこなかった親泣かせの私の
子供達は皆低体重ってねあんぐりうさぎ
体質は遺伝しなかったな~。


そして、次男予定日が3月22日だったので
無事修正4ヶ月になりましたてへぺろうさぎ



相変わらず面長全開あんぐりうさぎ


長男夏休みが始まり、日々何らかの予定が
あるから、炎天下に引きこもれないのが
ストレスで仕方ないこの頃チーン
滝汗かきながらの抱っこ紐が何より辛い。
次男の汗疹は絶対私との密着によるもの
だと思ってます。

今夜は母の1日遅れの誕生会をしてくれる
そうで、今、父と長男が買い物へ。
長女、次男はお昼寝中で母まさかの休日に
自由時間カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎひゃっほ~い!!


午前中は涼しくて日も出てなかったので
みーんなで水遊びに。





この二人、寝相のリンクがすごい。




えーと、一人は女子だよ、うんつながるピスケ


次男育児も退院から2ヶ月を過ぎて
だいぶ楽になってきましたてへぺろうさぎ
というか、他の方のブログを読ませて
頂いていると、頭が上がらないこと
ばかりで、私の育児をさらけだしたら
怒られそうな気しかしませんあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ
3人目だから~なんて言い訳でしかないし
1人目も3人目も大差無いわけで。
皆様素晴らし過ぎます!

次男良く喋ります。
朝寝~昼寝~夕寝~夜寝~のリズムが
出来上がったので、崩さないように
してます。ミルクもむらがあるけど、
平均150は一回で飲めるから良いかなと。


長女、オムツ外れが目前。
日中はトイレでしかしません。
お昼寝と夜だけオムツ履かしてるけど
1週間失敗がなかったので、明日から
両方外すことに!気合いピスケ


長男、昨夜『夏休みって最高だね』と
言いながら、私とテレビを見ていたけど
だらけすぎて話にならないので、
夏休みの自由課題を『育児』と決め、
今朝から次男のオムツ替え、ミルク作り、
ミルク飲ませ、泣いたらあやすを義務化
して取り組ませてます(母助かるショックなうさぎ)
勉強はぶーたれてやらないけど、普段から
次男を可愛がるので、抵抗なく文句も
言わずにこなしてますカナヘイハート

夏にどれだけ子供達が成長するか
楽しみですつながるうさぎ






にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。