寝かし付けをしないと書いてから、
ちょこちょこどうやって寝かしてるの?と
聞かれるので、書いてみます。

が!!
あくまで我が家の場合なので、子供との
触れ合いを大切にしているお母さんには
とても不向きです滝汗
あんた最低!と思われるだけなので、
ここからは読まずにバックしてください。








まず、なぜ寝かし付けをやめたかというと、
長男の時で懲りたから笑い泣き
1~2時間掛けて寝かし付けても、布団に
置いたら起きてしまったり、ドアを閉める
音で起きてしまって、又一からやり直し。
『それが赤ちゃんよ』と母親から言われ
ても毎晩毎晩苦痛でしかなかったので、
長女の時から寝かし付けはしないと決め
(実家からも離れたので)最初からやって
いません。


やらないってなに?放置?と思う方、、、


大正解です。

まさに『放置』です。

部屋を真っ暗にして布団を掛けて
『おやすみ』でおしまいです。

フェンフェン眠れずに可愛い声で
泣いている授乳、ねんね期からこれです。

布団に行く=寝る

このリズムを絶対崩しません。
眠れずにアゥ~ギャ~と言っていても
様子を見に行くだけで、決して部屋の
電気はつけません。
トントンもしません。
抱き上げもしません。
朝寝や昼寝の時も同じです。
布団に置いたら布団を掛ける以外
何もしません。

今3歳の長女は、寝る前にお母さんに
本を読んでもらった事は1度もありません。
(↑書きながら可哀想になってきた笑い泣き)

『寝る時間だよー』というと、長女は
自らトイレにいき、皆におやすみを言い
布団に入って寝ます。

次男も就寝時間に布団に連れて行くと、
愚図ることなく、ゴロゴロしながらも
気付くと寝ています。

部屋は真っ暗にして寝る。
これが我が家のルールです。

就寝時間もそれぞれ決まっていて
長男→21時。
長女→20時半。
次男→20時~20時半の間。
夜中の授乳がなくなってから、次男も
この就寝時間が身に付いてきました。

最近寒いので6時半まで長男長女が起きて
こない場合は寝かせていますが、毎朝必ず
6時半に起こします。
自然と起きる日が多いけどウインク
次男は7時頃に自然に覚醒するので、
好きな時間に起きます。


全くおすすめはしませんが、夜に自由
時間が増えたので私は自分時間が
取れるようになりました。
子育てに真っ正面から向き合ってる
お母さんには頭が上がりません。
嫌な気分になった方、すみません。