JAPAN神戸前乗り | うみのいえ

うみのいえ

ダーツ投げてるあべです。どーでもいい話が得意です

JAPAN神戸行くのに京都で途中下車しました。



まずは嘯月(しょうげつ)さんにて和菓子引取りです。
美味しんぼにも出てきたそうで、前日まで要予約な
完全予約販売です。







どれもあんこがきめ細かくて美味しかった~



そして今回のメイン、今宮神社です。

前に来たのが前回のLLTなので、たぶん3年半前くらい。
去年12月の京都大会の時は年末前の長期休暇に重なってしまって、
今年も同じくらいの日程なので
今回が今年ラストチャンス?と思いまして。


今宮神社横のあぶり餅屋さんは
同じ形同じ値段ほぼ同じ味で2店舗向かいあっていて、
(かざりやさんと一和さんといいます)
自然と競い合うようになってしまう
客呼び込みのグイグイさがとても好きです。


前回は
かざりや→神社散歩→一和
のルートで食べ比べたので今回は
一和→神社お参り→かざりや
と逆にしてみました。


そして食べ比べた結果、私の好みは
「焼き方はかざりや(トロトロ>表面カリっと)


味噌だれは一和(しょっぱさらっと薄め<甘もってり濃いめ)」


で結局3年半前と同じ結論になりました。
つまりは


かざりやで炙って一和のタレかけたい


の一言に尽きますね。
お土産買って混ぜるという荒業もありますが
お餅固くなっちゃうだろうし
お持ち帰りはどちらも3人前からなので計6人前になってしまって非現実的なので
次回来た時もきっと同じことをすることでしょう(笑


出町柳でくるみパンも食べたかったんだけど、
あいにく微妙に離れてて時間が無かったので
またの機会に我慢です。


京都は行きたいところがたくさんあるなぁ。