お久しぶりです | 海のマッタリブログ

海のマッタリブログ

ブログの説明を入力します。

GWも完了しましたね
皆様お変わり無いですか?

私は相変わらずバタバタでは有りますが
最近の心配事が一つ解決したので
久々に綴ってみようかな??と(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

4月の21日……
我が家の癒しキャラ……オカメインコのピオラに
事件??が

発端は……お迎えしたペットショップにて
久々に爪切りを……(と云うのも暫くショップをお休みして居て他では不安だった為)と
休みで居た娘と車でお出掛け
店舗に着くと
何時もの、オーナーでは無くて女性が……
爪切りをお願いしたい事と、オーナーは?と
聞いたら
癌で……去年に……との説明と
悩んだ末にショップを引き継ぐ事にしたとの説明を聞き……

じゃあ爪切りは結構ですと言えず、お願いしてしまった事で
ピオラを大変辛い目に合わせてしまいました
(=_=)

出血してしまい……
車中で数回パニックを起こし……

帰宅してから落ち着くのを待ってケージに……と戻す途中で
再度パニックを……で
天井と壁に物凄いスピードで激突し……

病院に連れてこうと
日曜日に診療してる専門病院を検索してた時に旦那殿が釣りから帰宅し……
何とか横浜の病院に予約が取れたので
3人で付き添い
時間前に到着すると、受け付けで見せた途端……
お預かりします……と
ピオラのみ診察室へ

かなり待った後、呼ばれ診察室に入ると……
プラケースの酸素室の中で苦しげな姿が(T_T)


生命がある限り最善を尽くします……の言葉と共に入院を伝えられ……
翌日から
木曜日の休診日以外は
毎日面会に通うのが日課でした

そして26日……前日は休診日の為会えなかったピオラと対面すると……水曜日の様子よりかなり悪いのが
ひとめ見ただけでわかり……
痙攣と共に
呼んでも、目を開けられないだけじゃなくて
首も横に倒したまんま足も閉じて
本当に苦しげで(T_T)

先生からは来院した時よりも……なので
最悪の覚悟もと伝えられ……

一日に3回の点滴と強制給餌で
苦しい思いをさせて……最期の時までそんなんで良いの?って

家族が帰る迄1人で悶々と考え……
夜、2人に状態を話し、翌日に3人で面会に行き、
もっと苦しんでるようなら
とても悲しい決断だけどピオラの為には
最善の方法かも?だから
3人で決めようと……本当に哀しい話し合いをして
翌日の面会へ……
先ずは私と娘が声を掛けても……
目も開けず……
そして旦那殿が、パパも来たぞピオラ……と言った途端に目を開け、か弱くピィ
(⊙⊙)エ?返事した?反応してる???
そして足を踏ん張り此方を向こうとするピオラ

その日から一日一日少しづつ回復し、
酸素室から
大きなプラケースになり、
点滴は終わり、
口の中の怪我は治っても……
余り餌を食べないで
中々に体重が戻らない様子を見て……

先生から、6日の月曜日に一旦退院してみて、
通院に切り替え、
自宅に帰っても餌を食べないようなら
再度入院治療にしましょうか?と言われ
連休最終日の月曜日に久々の我が家へ

ケージを30度に保ち、水は50ccにビタミン剤2滴と粉薬を溶いたもののみ与え
餌はいつもの物を……

次の予約は12日の日曜日
80gを切ったら直ぐに連絡を……と言われてたけど、
現在は85g順調に少しづつ増えてます
体重を計る度に遊びたい、飛びたいとなるピオラを宥めつつ……過ごせるのが幸せでたまりません

もう二度とそんな目にあわせないって
心に誓い大切に過ごして行きたいと思って居ります。

オカメパニック……本で読んでは居たけど
いざ目の前にしたら
私のがパニックになってしまって
不甲斐ない飼い主だなぁと反省した
出来事で有りました