EC-CUBEが楽しくなってきた(*'-')♪ | 「ねこカフェ まおン家」はじめました

「ねこカフェ まおン家」はじめました

流れ着いた新潟県長岡市で念願のねこカフェはじめました。
アットホームな居心地の良いお店を目指して~

何故かEC-CUBEの顧客案件がにわかに込み合ってきました。
こないだやっつけでソッコーで終わらせろと指令されたブツは
2日でインスコからテンプレート完成・動作確認までまさにやっつけた。。。

で、今やってるのは先日記事に書いたお客様と、
インスコだけ済ませていて今日から手をつける予定のお客様。
まだサーバに手さえつけてないお客様がいるのはナイショ・・・

現在組んでいるのは初めてサイト全部EC-CUBEで制作というケースです。
もちろん専用SSLらしぃ。
でさ、ページレイアウトもそのつもりでデザインされて出てきた。
さて。構造を見るとEC-CUBEでは用意されていないページがあるぞ。
HTMLだけで書けるならそれでもええけど、
ヘッダーもフッターもサイドメニューも全部EC-CUBEで作ってるわけだな。
ん~
仕方がないのでページを作った。
要は表示するためのPHPファイルと、それに該当するテンプレートファイル、
クラスファイル(EXファイルもネ)が揃っていればいいわけで。
テキトーなページ(例えばabout/とか)をコピーしてリネームして
使ってしまえばいいのだ!
要はスーパークラス(この表現で合ってるのかどうか謎)であるLC_Pageクラスさえ
継承していればページとして使えるくさい。(当たり前か。。。)
レイアウトはこないだ書いた方法を足せば同じになるしw
とゆーわけで、案外あっさり追加ページができた。
規約のページなんて、会員登録時と後で確認用の2種類あるぜ。
これも簡単だった。改行にBRタグを使わせるのはSmartyの機能で可能。
PHPにも改行コードをBRタグに変換する関数あるしね。


なーんて色々ごちゃごちゃやってると、
楽しくなってきた( ̄ー ̄)
時間とか予算とか気にしなくていいならもっとじっくり弄るのになぁ~・・・
残念ながら毎日サービス残業ですょ
一番の被害者はきっとおぢさん(笑)