どうも👋


前回のブログ↓
前回から二日後またまたパパアングラー『https://twitter.com/yutaro3225188?s=09
さんと釣り行って来ました笑

今回はパパさんの石川県のご友人(Mさん)もおられとりあえずガイドという形で!

過去には超有名メーカーのテスターをしておられていたとか…

釣られた魚もGTだったりマグロだったり桁違いの魚をとられています笑

簡単に表すと変態な方です笑

3/8
天気 : 晴れ
風 : 2m
波 : 1m
潮 : 長潮


今回は前回ダメダメやった開拓ポイントで待ち合わせしてやってみることに。

潮グラフはいい感じの山なりになってて釣れそう🥰

まずはいつものように68Fからスタート!

前回の琵琶湖のような海とは違い波が強くてテトラで砕けた波が跳ね返って頭から被る気持ちいい状況笑い泣き

潮も右から左にしっかりと流れている。

68だと反応が得られないのと潮とうねりで難しい状況なので105のFにサイズアップして飛距離を稼いでうねりの影響がでにくい沖の藻場を打つことと水噛みをよくして安定性を重視してみる。

かっ飛ばして重心戻して少し放置

ゴゴン!

きたー!爆笑

糸が緩んでたので前アタリはなくしっかりと持っていきました🤣

ファーストヒットは!!!







メバル!

25あるかなしかくらいでした!

小さいのでリリース!

とりあえず釣れることは分かったのでMさんとパパさんに状況を教えて自分は前から気になってた少し離れたポイントに移動。

なんか雰囲気がヤバい笑

釣れるオーラビンビンに出てます笑

ブロックが波で破壊されて砕けていて小さな磯場みたいな感じになってて新鮮な感じですニヤリ

とりあえず68Fからサーチしていく。

アタリはコツコツと当たるのですがなかなか乗りきらない…

サイズが合ってないのかなとコースを変えながら60に変えたり75にしたり90に変えたり105にしても駄目。

新しいポイントでなにもかも分からないから開拓やし少しずつ切り開いてく感じで笑

アタリがあるところと違うポイントに105Fをキャストしてゆっくり巻いてくると

ゴンッ!


小さなムラソイ!

みんなのアイドル!

ありがとう🙏🏻

ここで反応が小さいため作戦会議するため一度パパさんたちのところへと戻る。

反応はないとのこと。

う~ん…

こないだシラスやナミノハナがいたことを思い出す。

ちょっとシンペンでやってみましょう!と提案!

パパさんはワンダー、MさんはTULALAのトパーズというルアー、自分はトライデント60のストロベリシェイク(廃盤)を使ってみる。

いいポイントをお二方に譲って自分は外れで釣りをする。

投げて一秒に二回転くらいの速度で巻いてくる。

ゴンッ!!!!!

うっしゃ!!!

潮に乗って力強く重く竿をつの字に曲げる。

釣れた魚は!









メバル!

サイズはだいたい28くらいでした!

気持ちいいですね!

Mさんも初ヒット!

ムラソイちゃんでした!

しかし釣れたのは最初だけ。

どうしよう…

場所移動の案も出ながらさっきしてたポイント少しうねり落ち着いたのと潮流れ的に良さそうだなと思い博打の思いで行ってみませんかと提案。

快くOKいただいたので全員で移動。

さっきアタリがあったポイントをMさん。

入ってすぐをパパさん。

一番微妙なポイントに自分って形でエントリー。

入ってすぐにMさんにHIT!

メバルの27cm!

ルアーは68SPでした!

と、ここで自分も投げてた68FにHIT!

なかなか引くやん!






27くらいのメバルでした!

アクションは巻きからのステイ中でした。

この後はMさんがボッコボコ釣り上げる状態に笑

まさに一投一匹状態。

沖に溜まってる魚を抜いてく感じでさっきまで自分がコツコツバイトだった場所があんだけ入れ食いとなるとアミが入ってきたかやはり潮の当たり方が関係するんかなと🤔

自分も少し離れた場所にディープウェーディングして68をかっ飛ばしてひたすら放置からの……………

コツ…コツ…コツコツ…ゴンッ!

こんな楽しい釣りあっていいんですかおねがい



24くらいの!

リリース!

ここからは合間無く釣れ始めたので写真はなし!

30分くらい釣りまくって小さいのはリリースしながら楽しませて貰いました!

結果!






キープはこんだけですけど全体の釣った数やバラシ、リリースも含めると大変なことになってました笑

めちゃくちゃ楽しかったですし再現性あってよかったです笑

また、新しい引き出しも一つ増えて今後の釣りに役立ちそうです笑

ここでの釣り終わったあとMさんの車で某某有名ポイント行ったんですけどテトラ打ちでボコボコつられてキャスト精度及び腕の差で負けました(泣

めちゃくちゃ上手な方でガイドしてるのに色々と勉強させられました笑

三年前長潮で同じようなパターンで爆釣したんですよ。
その時もサイズがいいやつしか揃ってなくてもしかしたら長潮ってメバル最強なのでは……



今週末は天気悪いですねえーん

週末は釣りもしながらホタルイカも採っていこうと思います笑

めっちゃ余談なんですけど自分3/2に高校無事卒業しまして!


4月から社会人になります!

そのため車も買って!


こないだ念願の車も届いて今年は色々とやりたいことたくさん!

時間の許す限り頑張りたいと思います!

余談に付き合ってくださりありがとうございます🙏

では!


本日も閲覧ありがとうございました!
また、よろしくお願いします!
では、また👋

ロッド:DAIWA  SILVER WOLF 72L-S
リール:シマノ ツインパワーXD C3000hg
ルアー:トライデント60
             ズィークイッド68F        
                                         105F

下画像をポチっとしていただけるとこれからの更新の励みになります!
僕より上手な方のブログが複数ありますのでぜひ見てください!
ダウン他の北陸ブログの方はこちらダウン
PVアクセスランキング にほんブログ村