どうも!大会練習などで疲れきって以前の釣行を書いてなかったため今頃投稿です笑

昨日となってますが書こうと思ったのが2日なのでご了承ください。

昨日は先輩方の卒業式で卒業式後に釣りに行ってきました!

この頃よく実感するんですけど一年って早いですよね…

昨日は!
こんな感じの超穏やかな潮で普通なら長潮だから止めよってなるんですが今はホタパの時そして月が出てない。

行くしかない(使命感)

という訳でいつも通りU市にやってきました!

波は昼の風で出来たうねりが残っており思ってたよりは酷くないうねりでした。

9:00頃にポイントへと入りシンペンやズィークイッドのsssやfを投げるもしばらく反応は無し。

fにしてボーッとしてるとゴゴッ!と持ってかれ慌ててフッキング!
  
最初は結構引いたが最後の方になるとあまり引かなくなりすんなりとキャッチ。

写真は無いのですが24cmでリリース

多分今日はほっとけメソッドに近い釣り方が効くと判断して投げてウェイトボールを戻しひたすら待つ、動かさずに待つ。

すると!ゴゴッ!っとアタリが!

すかさずブッキング!

ドラクがすこし出されまぁまぁ大きそうな魚!

釣れた魚は!



メバル28cm

ここから今年初めてのホタルイカパターン特有の爆釣が始まります。

そんなことも知らず同じように投げて同じメソッドで漂わせると


ドンッ!

ドンッ!

ドンッ!

ドンッ!

ドーン!!!!

投げて、ウェイト戻して、置いといたら前アタリ無しにゴゴッ!グンッ!

メバル釣りが好きな人に話すと"釣り堀?"って聞かれました笑

少し群れが去り静かになってしばらくするとフッ…と静かなアタリ



23の、かわいいやつ!

ここからまた釣れ出して!

メバル24
メバル20
メバル26
メバル27
メバル26
メバル20

なんだこれは…

メバルパーティー!しかも20未満はいない

これが、ホタルイカの力か…

再び静かになり休憩してると、

「こんばんは釣れますか?」

と聞かれ「釣れますよー」とまぁどんな感じで釣れてるとか話して意気投合して、今日の最大メバル29cmあげました笑

いつも自分のルールで25未満はリリース宣言してるので、あまりキープしませんが、この日に関してはアベレージが25なんで26未満はリリースしてしまいました。

このポイントが静かになったので父の方にいってみると、黒鯛35くらいのをキャッチしておりお隣のかたは黒鯛48をキャッチしておられ先ほどお話ししてた方も黒鯛41cmをあげられたらしく見事に僕達だけ黒鯛無し笑

ちなみに僕と釣りしてた方は同じメソッドでメバルを10匹ほど釣られ半分は25cmぐらいでした。

この爆釣憶測ですが、僕が投げたポイントの根廻に魚が回遊していた。

ホタルイカが沖で湧いていて長潮だからほっとけでじっくり見せることができた。

そもそも竿抜けポイントだった。

の三つです。

こんだけメバルだけピンポイントに釣れると気持ち悪いですけどね笑

この頃の弓道は


なんと言うか2本目が苦手になってしまったようです笑

今日の夜からは関東から来る方をガイドするのでその釣行も、アップしていきます!

最後まで、閲覧ありがとうございました!

タックル

G-CRAFT 湾岸モデル

シマノ ツインパワーXD c3000hg

ルアー ズィークイッド