どうも👋

前回のブログ↓
今回もパパアングラーさん
とヤリイカ行って来ました!

自分ヤリング完璧にはまってますね🤣

今まではエサ巻きエギを使って堤防だったのですがゴロタで、やってみようと言われて初ゴロタ、初普通のエギでヤリング行って来ました!

2/26
天気 : 晴れ
風 : 4~5m
波 : 1.5m
潮 : 大潮



根がゴツゴツあり藻がもっさりのポイントへエントリー。

一投目はエギ猿の3.5号のSSSをチョイス。

根が荒いのですがボトムを攻めないといけないのでゆっくり沈ませてイカに見せること、根掛かり回避の二つを意識してみました。

右のテトラの際を通すラインにキャスト。

潮がガンガンに効いておりぜんぜん沈まない😰

結局真左から帰ってきました笑

SSSだと沈まないのと風が強くて飛距離が稼げないのでDUELのマグキャスト3.5号を使ってみる。

相変わらず弾丸のように飛んで行く🤣

エギ猿だと軽すぎて潮が滑っていたのがマグキャストだとしっかり掴んでていい感じ!

60秒ほどカウントしてやっと着いた…

二回シャクって落とす。

ボトムから離さないように跳ね上げて

フォールは全集中。





ラインが張っていたのがフッ…テンションが抜けた!

バシッ!と合わせる



グイン!グイン!

きたー!

釣れると思ってなかったので嬉しい!



潮に着いてたイカだったのですごい竿が絞られました!

サイズは33cmとアベレージより少し大きいくらい。

初!エギでのヤリイカでした!

しかし釣れてからなかなか続かない……

堤防だと続くのですがゴロタだからなのかな?

ウェーディングしてヤリイカ釣ってる人なんて自分達意外いるんですかね?🤣

と話しているとズシッ!

きた!

サイズはさっきと一緒でした!

だんだんと風が吹いてきてキャストするとラインがバチバチバチとあおられて出ていく🤣🤣

風ヤバすぎる… 

するとパパさんがきたよ~!!!

と!

パパさんのヤリヤリも同じサイズでした🤣🤣🤣

すこし右側のポイントに移動。

このポイントもろ風受けてヤバイ😨

毎投ラインが100mほど風で出されていくびっくり

ヤバすぎて笑えるくらいエグい風でした笑

最初のポイントに戻ってエギ王K 黒潮スペシャルをチョイス。

バンバンに光らせてあえて表層をめっちゃシャクって遊んでいたらフォールで抱いてきました爆笑

優しく誘うのがヤリイカの定番ですけど激しくても来るときはきますね!

その後オープンエリアに行ってみたものの風が強すぎて釣りにならず終了しました!

初めてサーフでしたんですけどマジで面白かったです笑

みんなメバル狙ってるのに自分らだけウェーディングしてしゃくってる構図が面白すぎて笑い泣き笑い泣き

今回はしっかりエギで釣れたことはもちろん夜行なしのエギでも釣れたこともとても大きな成果でした。

次の釣りに繋げれるよう頑張ってみます!

本日も閲覧ありがとうございました!
また、よろしくお願いします!
では、また👋

ロッド:SHIMANO  Sephia ci4+ s806m
リール:シマノ セフィアCi4+  C3000hg
ルアー:DUEL  マグキャスト3.5号
             YAMASITA エギ王K 3.5号 黒潮スペシャル

下画像をポチっとしていただけるとこれからの更新の励みになります!
僕より上手な方のブログが複数ありますのでぜひ見てください!
ダウン他の北陸ブログの方はこちらダウン
PVアクセスランキング にほんブログ村