どうも!👋

前回のブログ ↓


昨日はパパアングラーさん『https://twitter.com/yutaro3225188?s=09
にヤリイカ釣りへと釣れてっていただきました!

2/22
天気 : 晴れ~大荒れ
風 : 3~6m
波 : 1m
潮 : 若潮


現地には8:30頃エントリー!

平日なのになかなか人がおられる笑

パパさんの弟さんにいい場所を譲ってもらいスタート!

エギはKEY STONEの邪道エギV0を使用しました!

一投目!

とりあえずボトムまでフリーで落としてサイズを狙ってみる。

60秒ほどかけてじわじわと落としてラインスラッグを巻き取りゆっくりとリフトしてる途中でズシッ

きたー!チュー

まさかの一投目!

あがってきたのは35cmの立派なヤリイカ!

一投目で釣れたのでまだいると確信。

いつもなら写真とるんですけど早く投げた方がいいと判断して写真はなし!

まだ2投目なのでさっきより少し離した位置にキャストしてヤリイカの群れの大まかな位置を絞る感じで探っていく。

同じように60秒カウントしてゆっくりとフォール。

リフトしてみると乗ってました!

さっきよりサイズダウン。

着底と同時に抱いた感じっぽいです。

次も最初に釣れた位置より離してキャスト。

二投目とは反対側に離してみます。

潮は効いてるなが反応なし。

次は少し一投目の位置に近づけてキャスト。

同じようにフォールからのリフトでじわじわ落としていくとラインがぐいっぐいっ!

この三杯で大体の位置は絞れたので次はパターンを探す😎

浮き釣りの方々は全く反応なく釣れてるのはボトムを狙ってる自分くらいなのでボトムに回遊してきてると判断。

同じように落としてゆっくりとフォールからのリフトではなくキス釣りのイメージでさびいてみる。

スゥー…と水の切れる感覚を感じているとノシッ

しっかりと抱いてくれました。

ここでパタリとアタリが止まってしまったので少し近場を攻めてみる。

ここでも同じようにフォールからのボトムをドリフト。

手前は根掛かり多いので対応できるよう竿は立てたままリトリーブでやってみる。

スゥー…と巻いてステイ…グイッグイッ!

パターン完璧に掴みましたね!

同じように釣りしようとキャストすると隣でパパさんが竿を曲げてる!

エグいほど曲げてるやん🤩🤩🤩

曲がり方からして抜きあげきつそうなのでランディングに備える。

もやーっと海面に現れたのは








タコ!

しかもいいサイズ!!!

そりゃ重いわけですね🤣🤣🤣

自分も大きなヤリイカ目指してパパさんに続こうとキャスト!

しかしここで結構風が強くなってきてラインが煽られる状態になってきたためフォールは同じようにしてボトムでのドリフトをやめて単純にリフトしてラインでアタリをとる。

スゥーとフォール中にズシッ

釣れますね。

この後に同じパターンで3杯追加してさぁ!これからだって時にキャストすると…

バチバチバチ!!!

手元から火花散ってバチバチと音をたてた!

思わず『いぃぃぃぃぃったぁぁぁぁ!!!!!』と言っちゃいました笑

怖すぎるので一度竿を畳んで様子をみる。

竿離さなかったのは我ながらすごいと思うのですがずっと痺れててビリビリしてる感覚がとれない。

人生で感じた静電気の中で一番痛かったですえーんえーんえーん

しばらくするとピカッ!と空が光ゴロゴロと。

避雷針が近くにあるのとすぐに去る感じの雲だったので歩いて戻るより待機しようと。

堤防にいる変態な人達としばらくいろいろと雑談。

30分後雷は止み雷雲も去った感じ。

投げると『バチバチバチ!!!』

痛すぎるって!!!!

なんで自分だけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

堤防で雷感じてるの自分だけなんですけどえーん

マジで命の危険が感じたので納竿。

パパさんがやってるのを見てると目の前が白くなる程の雷と空が唸る雷鳴が!!!

それと同時に右手が『バチバチバチ!!!

なんでぇぇぇぇぇぇぇ!!!!えーん

竿持ってないって!!!

しかもさっきのよりも強烈!!

感電する相手間違ってるって!

ヤバめの雷がきたので退避。

流石に終了しました滝汗

写真取り忘れてたので家に帰ってパシャリ!


雑でごめんなさい🙏




人生三回目のヤリイカ。

サイズも数も更新して35cm数が9杯と成長できた釣行でした!

雷と風なかったら20いけたのでは!と後ろ髪を引かれながらの不完全燃焼で終わりました。

流石に命には変えられません。

本当は雷なったら帰るべきなんですけどね。

竿持ってなくて感電したやつチタニウムグローブってのをはめてたのですけどそれに反応したんですかね?

流石に予想してなかったので怖すぎました笑

本日も閲覧ありがとうございました!
また、よろしくお願いします!
では、また👋

ロッド:SHIMANO  Sephia ci4+ s806m
リール:シマノ セフィアCi4+  C3000hg
ルアー:KEYSTONE 邪道エギ V0

下画像をポチっとしていただけるとこれからの更新の励みになります!
僕より上手な方のブログが複数ありますのでぜひ見てください!
ダウン他の北陸ブログの方はこちらダウン
PVアクセスランキング にほんブログ村