こんにちは、miuです黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま気づき

 

 

今日は

私が受けて良かった講座照れ

 

タロット占い協会の無料講座

『女性のためのタロット占い』

  ↓

タロット占い協会の無料講座

 

のリアルな感想を、良いところ悪いところ、ぶっちゃけます。

 

 

申し込みを迷っている方の参考になれば幸いですハート

 

 

 

 

  タロット無料講座の良かったところ

 

受講して良かったのは、無料とは思えない内容の濃さです!

 

 

なんで無料でやってるの??

って怪しくなるくらいのクオリティーチュー

 

 

 

ネット界隈にはびこっている『無料講座』って

ある程度教えたら、「続きを学びたいなら有料講座へ」と誘導するのが定番ですよね真顔

 

なので

どうせ似た感じでしょーと疑いながら、変な講座ならメールブロックすればいいやと期待しないで受講したのですが・・・

 

 

内容が充実しすぎていてキラキラ

 

よくある無料講座とは、まったく質が違ってビックリしましたキョロキョロ!!

 

 

 

 

どんな内容なの?

 

無料講座で、主に学べることは

 

「タロットカード占いの基本」「幸せになるための占いの考え方」ですキラキラ

 

 

 

たとえば

 

  • タロットカードの基本
  • 幸せになる占いに必要な心の知識
 
  • 大アルカナ22枚の意味
  • 逆位置を読むコツ
  • シャッフルの方法と引き方
  • 自分に合ったタロットの使い方
  • 小アルカナの3つの法則
 
  • プロの占い師になる方法
  • 占い師として必要な心得

 

など

 

初めてタロットカードを使う方から、趣味〜仕事としてタロットを使いたい方まで、幅広い人に役立つ内容になっていますおねがいキラキラ

 

 

対面講座にしたら5時間くらいのボリュームになる内容らしいです!!

 

 

 

 

動画視聴で学ぶスタイル

 

タロット無料講座は、申し込みしたメールアドレスに動画URLが送られてくるので。

 

このURLにアクセスして講座動画を視聴します。

 

(スマホスマホでも、パソコンPCでも、見れます)

 

 

録画されている動画なので。

自分の好きな時間に、自分のペースで、何度でも観ることができるのが良かったですニコニコ

 

 

1回の講座は、20分〜30分くらいの動画。

(長いときは1時間くらいのときも)

 

2ヶ月くらいかけて、全10回の講座が配信されますスター


 

 

 

リアルタイム交流がある


私が1番良いなと思ったのは交流できること!!

 

 

録画されている動画を観るだけだと、物足りなくなりませんか?(私だけ?)

 

 

そんな私でも続けられたのは

  • コメントに返信してくれる
  • 講師のライブ配信
があったからおねがい
 
 

 

講座サイトにコメントを書き込むと、運営スタッフの方が毎回返信してくれるので、楽しかったりラブラブ

 

無料講座が配信されている2ヶ月の間に2回、講師の方(かげした真由子先生)がみんなの質問に答えてくれるライブ配信がありましたルンルン

 

私は運良く、質問が選ばれて答えてもらえたので、嬉しかったです〜目がハート飛び出すハート

 
 
こういう講座って、作った後はメルマガのように機械的に配信すれば、楽なのに。
わざわざコメント返信・ライブ配信など手間暇をかけて『無料』なのはスゴイですキョロキョロ
 

 

 

 

充実した内容が、なぜ無料?

 

これ、1番怪しく感じる部分ですよね・・・

 

『ただより高いものはない』ってことわざがあるくらい、無料で良いものを提供するなんて裏があるはず!と思っちゃいますえー

 

 

無料で提供している理由は、公式HPに以下のように書かれています。

 

「占いを求める人が依存せずに幸せになれるように。そして占い師自身も一緒に幸せになれるような、そんなタロット占い師を増やしていきたい!」

というボランタリーな想いで運営しています。

<引用>タロット占い協会の無料講座

 

 

 

占いって、依存に陥りやすいそうで。

 


にっこり困ったり悩んだら、占いへ行って相談しよう!

 

って、頼る先があるのは助かるし安心できることなんだけど

 

 

占いを繰り返しているうちに

 

真顔悩んだときは、占いに相談しないと不安

真顔自分で決められない…

 

と占い依存になりがち、なんだそうなんです。

 

 

これって、占いを使い続けなきゃいけないし(お金かかる)、あまり相談者さんが幸せに見えないですよね・・・

 

 

それに占い師側も、何度占っても幸せそうにならない相談者さんを見ていると、心が重くなってしんどくなるそうです。

 

 

 

占い師も、相談者さんも、幸せになりにくい。

こんな占い業界を変えていきたい!!

 

だから、できるだけ多くの人に講座を届けたい!!

 

そのために『無料』にこだわって運営しているとのこと。

 

 

読んだとき、めちゃくちゃ素敵〜!と思いました。
 

ただ、疑い深い私は、実際の講座を見るまでは

「耳障りの良いことばかり言ってて、うさんくさい」「どうせ高額な有料講座を売りつけるんでしょ」と思ってましたけどね…えー

 

 

 

 

 

  タロット無料講座のイマイチなところ

 

さてさて。

良いことばかり書くと怪しさ満載なので

 

イマイチだったところも、正直に書きますよ〜口笛

 

 

 

 

配信ペースがゆっくり

 

全10回の無料講座は、2ヶ月くらいかけて少しずつ配信されます。

 

そして、講座のスタート時期が決まっています!

(コメント返信など、運営側の都合もあるのでしょうね)

 

 

 

なので

 

申し込んでも、すぐに講座を見れるわけではないし。

講座が始まってからも、週に1回程度の配信を待つので。

 

「一気に学びたい」「早く観たい」人は、イライラしちゃうかもしれません凝視

 

 

 

ちなみに、私が受講したときのスケジュールはこんな感じでした↓

    

3月中旬に申し込み → 講座開講5月(約2ヶ月待った)

 

講座配信スケジュール

①5/11〜5/19

②5/17〜5/24

③5/22〜5/29

④5/27〜6/3

⑤6/1〜6/8

⑥6/6〜6/13

⑦6/11〜6/18

⑧6/16〜6/27

⑨6/28〜7/5

⑩7/10〜7/17

 

 

講座は、視聴できる期間が決められています!

 

ずっと見れる状態だと、「忙しいし、そのうち〜」と見なくなりがちだから、あえて視聴期限を設けているそうです。

 

 

後回しにしがちな私にとっては助かる反面

次の動画が早くみたい!!!と、やきもきさせられもしました笑い泣き

 

 

 

 

占い師になりたい人には情報不足

 

無料講座では「大アルカナ」だけを使って占っていきます。

 

「小アルカナ」については、ごく簡単にさわりだけ解説がありますが、詳細は学べません。

 

 

また、講座の主な内容は「自分を占う方法」「占い師としての基本マインド」なので

 

小アルカナも教えてほしい人や、他者を占う方法を詳しく知りたい人は、有料講座へ進む必要があります。

(もしくは本で独学とか、他の講座で学ぶとか)

 

 

 

まぁ…無料なので、仕方がないんですけど。

 

この無料講座の内容が、濃いし面白いのでキラキラ

有料講座も受けたい〜!!となっちゃう人も多いんじゃないかなぁと思います笑い泣き

 

(私はそれで有料講座も受講してますよ真顔笑)

 

 

 

 

有料講座の紹介がある

 

HPにも、無料講座の「受講規約」にもハッキリ書いてありますが

無料講座の後半に、有料講座の紹介があります。

 

(これが無料講座を運営する資金源になっていると推定される)

 

 

 

しつこい勧誘メールとか、全く無いですし。

 

興味ない人は、動画に出てくる話を聞き流せばいいだけなので、そこは安心してもらって大丈夫なんですけど。

 

 

問題があるとすれば・・・

 

有料講座を受けたくなるくらい、無料講座が面白いってことかも笑い泣き

 

 

 

気軽に申し込めないくらいのまぁまぁな金額なので、受講したいのに〜と悩むことになるかもしれません真顔

 

(私もめっちゃ悩みました。有料講座の詳細は、別記事で書いてます)

  ↓

 

 

 

 

 

  タロットに興味のある人にオススメ!

 

以上!タロット占い協会の無料講座の感想でした。

 

 

本当に『無料』で、受けて損することは無いので。

興味のある人は、とりあえず申し込んでみたらいいと個人的には思いますニコニコ

  ↓

 

タロット占い協会の無料講座

 

 

 

同じ&Uさんの

「四柱推命講座」の感想はコチラ