こんにちは猫しっぽ猫からだ猫あたま気づき

 

 

今回は

 

 

 「タロットカード」と「オラクルカード」は

 

 どう違うのか?

 

 

の話です。




私がカードと出会った頃は
タロットカードとオラクルカードって見た目も、使い方も似ているし
同じようなもの…真顔

 

と思っていました。

 

 

 

でも!

 

 

カードについて学んでいくと

 

全然違う〜キョロキョロキラキラ

 

と感じるようになりました。

 

 

 

 

私と同じように

 

タロットカードとオラクルカードって

どう違うの??

 

と感じている方の参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

「タロットカード」と「オラクルカード」の違い

 

まずは、一般的に言われている違いからニヤリ

 

 

タロットカードの特徴

 

  • カード構成が決まっている
  • 基本は78枚(大アルカナ22枚、小アルカナ56枚)
 
  • 14世紀には貴族のゲーム用カードだった
  • 18世紀頃から、神秘主義と紐づけて、占いに使われるようになった
 
  • 「人(魂)の成長物語」が描かれている
 
  • 人の気持ちや状況を詳しくみたり
  • 未来予想をしたり
  • 現実的で具体的なアドバイスが得意

 

 

 

これに対して

 

オラクルカードの特徴

 

  • カード構成は決まっていない
  • 40〜50枚くらいのデッキが多い
 
  • オラクル(神託、お告げ)を受け取るためのカード
  • 「書物占い」が起源と言われている
  • 発祥は1970年頃と、まだ新しいもの
 
  • 描かれているテーマは様々で自由
  • モチーフも天使、精霊、動物、宇宙、鉱石など多様
 
  • 幸せな未来へ向かうためのアドバイスや
  • 気付きや安心をくれる
  • 優しくて前向きなメッセージが得意

 

 

 

違いについて

 

 なんとなーく理解できたでしょうかニコニコ
 
 

 

 

 

 

使い方が、よく似ている

 

タロットカードと

オラクルカード

 

違いがあると言うものの

 

 

どちらも

 
相談内容を決めて
カードをシャッフルして引いて
 
占い的に未来予測したり
悩んでいるときにアドバイスをもらったり
 
 
と、使い方がよく似てるんですよね・・・
 
 
 
だから
 
 
似たようなものじゃないの?
 
って、私、思ってました真顔
 
(私の理解力が低いだけ…!?)
 
 
 
いちおう
 
タロットカードは
時に厳しめだけど
具体的なアドバイスをくれる。
 
オラクルカードは
基本優しいメッセージばかりだけど
アドバイスがふわっとしてる。
 
 
こんな風に理解していたのですが・・・
 
 
 
 
カードの学びを深めていくうちに
 
描かれている内容も
カードからのメッセージも
全く別物だ!!
 
と感じるようになりましたキョロキョロ気づき
 
 
 
 
 
 

タロットカードは象徴的

 
タロットカードの絵って
象徴的なんですチュー
 

 

「象徴」とは

 

抽象的な思想・観念・事物などを、具体的な事物によって理解しやすい形で表すこと。また、その表現に用いられたもの。シンボル。

<引用>goo辞書

 

 

タロットには

「人の(精神的な)成長」が描かれています。

 

※自分のことで精一杯だったり

 感情や誘惑に振り回されたりしていたのが

 真理を理解し、人生を切り開いて進んでいくような物語

 

 

 

でも

成長の過程で、どんな出来事が起こるかは

人それぞれじゃないですかえー

 

 

 

そんな具体的に表しきれない物語を

 

タロットカードは

シンプルな比喩を使うことで

 

絶妙に、多くの人に思い当たるように

描いてあるんです〜キラキラ

 

 

 

 

たとえば

 

ウェイト版タロットカードの

「20. 審判」

 

 

 

天使がラッパを吹いて

棺の中の人々が目覚める様子

 
が描かれていますね。
 
(ちょっとホラー…真顔
 
 
 
 
これは、もちろん
 
『死んだ人が蘇る』
 
という意味ではなくて!!
 
 
「目覚め」を象徴するカードです。
 
  ↓
 
古い価値観から解き放たれて

気付きを得る

 

今まであったものに気づく

 

諦めていたことが復活したり

チャンスが訪れる

 

など

 

 

自分の中に眠っていたモノが目覚めることが

こんな絵で表されています。

  ↓

 
 
 
そうなんです・・・
 
タロットって
 
回りくどくて
わかりにくい笑い泣き笑
 

 

 

こんな象徴的なメッセージを

具体的に読み取るのがタロットです気づき

 

(だから初心者には難しいと言われている)

 

 

 

 

 

 

オラクルカードは抽象的&具体的

 
オラクルカードは、タロットカードと違って
メッセージが明確ですおねがい気づき
 
 
だって
 
最初から
メッセージを届けるために
作られているから!!
 
(文化の違いや、スピリチュアル的な
 わかりにくさはあるけど…)
 
 
 
しかも
 
オラクルカードには、もれなく
制作者の想いが書かれた「解説書」
ついてきます〜照れキラキラ
 
 
なので
初心者でも簡単に、読めるんですよラブラブ
 
(解説書を使わない派のリーダーさんも多いですが
 私は、制作者の意図を大事にする使う派ですニコニコ
 
 
 
 
それに
 
オラクルカードは、カードに
具体的なメッセージが書かれているものも
多いです。
 
 
 
たとえば
 
ソウルコーチングオラクルカードの
「Awakening(目覚め)」
  ↓
 
 
カードにハッキリ
意味が書かれてますよねウインク
 
I am joyously awake and aware...and ready for anything!
 
(直訳)
私は嬉しくて目が覚めて意識しています...そして何に対しても準備ができています!
 
 
そして「解説書」には
もっと詳しい解釈が載っていますグッ
 
決まりきった日常から抜け出して、自分のまわりで本当は何が起きているのかに気づくべきです。偽りの自己満足に陥ってはいけません。内なる才能とパワーを揺り起こし、行動に移しましょう。

魂があなたに知らせたいこと
宇宙の諸力が、あなたを運命に向けて駆り立てています。今まで視野を阻んでいた目隠しをはずして、人生の重要事項を見てみましょう。あくまでも真実で、本物で、リアルなものを探し求めてください。
 
 
こうして比べてみると
 
タロットカードと、オラクルカードって
全然違いますよねキョロキョロ!!

 

 

 

 

 

タロットカードとオラクルカードの使い分け

 
全然違うものだ!と気付いてからは
 
タロットカードとオラクルカードの使い分けに
迷うことがなくなりましたニヤリ
 
 
 
参考までに、私の使い方です〜気づき

 

 

タロットカードを使うとき

  • 詳しく読みたいとき
  • 状況、人の心理を見たいとき
  • 思考や感情を整理したいとき
  • 引き寄せやすい未来を予測したいとき

 

いわゆる「占い」的な使い方をするのは

タロットカード中心になりましたウインク

 

(オラクルカードを使うこともあるけど

 タロットの方が読み取りやすいので)

 

 

自分の心と向き合うツールとしても

楽しく愛用してますラブピンクハート

 

 

 

ニコニコタロットは元祖ウェイト版がオススメ

  ↓

 

 

迷う人はこちらの記事を

 ↓

 

 

 

 

オラクルカードを使うとき

  • 前向きな気分になりたいとき
  • 癒やされたいとき
  • 優しいメッセージに励まされたいとき
  • 綺麗なカードを鑑賞したいとき

 

主に、心のセルフケアに使っています照れ

 
カードを引いて、眺めて、メッセージを受け取るだけで
癒やされます〜ラブラブ
 
 
 
ニコニコ私の愛用はコレ
 ↓
 
 
 
違いについて
少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ
 
 

ではでは

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました〜ラブラブ

 

 

フォローしてね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村