こんにちは猫しっぽ猫からだ猫あたま気づき

 

 

今回は

 

 

 初心者さんにオススメキラキラ

 

 読みやすいタロットカード

 

 

を紹介しますウインク

 

 

 

前回、タロットカードの種類について

お話しました。

 

 

 

 

今回はこの続き!

 

で、結局どれを買ったらいいの…??

 

にお答えします〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者には「ウェイト版」がオススメ!

 

タロット初心者には

「ウェイト版」が断然オススメです乙女のトキメキ

 

 

いろいろな種類がある中で

タロットカードの定番が「ウェイト版」だから

なのですが。

 

 

選ぶときは

 

ウェイト版に準じたタロットではなく

「本家ウェイト版」にしましょう!

   ↓

 

Gammi タロットカード 占い ウェイト版 78枚【ライダータロット スタンダード 日本語解説書60ページ タロットポーチ付き】正規品

 

 

 

ウェイト版に準じたタロットは

こういうやつです

  ↓

タロットカード 78枚 ウェイト版 タロット占い 【 ホワイトキャッツ・タロット Tarot Of White Cats 】日本語解説書付き [正規品]

 

LANG タロットカード ウェイト版 初心者の方に人気 【ドリーミング・ウェイ タロット 日本語解説書付き 】タロット占い Dreaming Way Tarot [正規品]

 

タロットカード 78枚 ライダー版 タロット占い 【 グミベア タロット (缶入り) GUMMY BEAR TAROT 】日本語解説書付き [正規品]

 

 

 

可愛いタロットがたくさんある中で

 

本家ウェイト版を選ぶのは

つまらないと思うのですが真顔

 

(最初は私、ウェイト版の絵が苦手でした…)

 

 

それでも!

 

オススメする理由が

ちゃんとあるんです〜チュー

 

(慣れたら、ウェイト版の絵も好きになれました…笑)

 

 

 

 

 

「本家ウェイト版」がオススメの理由

 

初心者さんが

「本家ウェイト版」を使うと良い理由は

 

3つあります電球

 

  1. 解説がたくさんある
  2. 読みやすい
  3. 応用が効く

 

 

それぞれ説明しますね〜ニコニコ

 

 

 

 

① 解説がたくさんある

 

タロットといえば「ウェイト版」というくらい

世界中でポピュラーなので

 

世にあるタロット解説の大半は

「ウェイト版」の話です!

 

 

※タロットカードは、種類ごとに

 読み方が変わります

 

※ウェイト版に準じていたとしても

 制作者の意図があるので

 微妙に違うことも多いですスライム

 

 

 

本、ネット、You Tubeなどで

独学するにしても

 

タロット講座を受けるにしても

 

ほとんどが「ウェイト版」を使っているので

 

 

これからタロットを始めるなら

「ウェイト版」が1番、勉強しやすいですウインクキラキラ

 

 

 

 

② カードを読みやすい

 

ウェイト版が人気の理由のひとつは

わかりやすいから!!

 

 

シンプルすぎず

複雑すぎず

 

それでいて

絵、モチーフ、色、構図などに

たくさんの象徴が込められていて

 

いろいろな情報を

読み取りやすいんです〜おねがい

 

 

 

タロットが読めない、わからない、と

挫折しないためにも

 

初心者さんはまず

読みやすいタロットを使うのが

オススメですよ花

 

 

ちなみに

 

私は、好みの絵でタロットを買ったら

全然読めませんでした…ネガティブガーン

(買った5つ中、3つは読みにくい…)

 

いつかスラスラ読めるようになる日を夢見て

タロット学習に励みます!

 

 

 

 

 

 

③ 応用が効く

 

今、販売されているタロットカードの多くは

「ウェイト版」に準じて制作されています。

 

ということは

 

「ウェイト版」が読めるようになれば

他のタロットを読むときに

応用できるということニヤリ乙女のトキメキ

 

 

ウェイト版に倣ったタロットは

 

・忠実に準じているもの

・かなりアレンジされているもの

 

と様々です気づき

 

 

まったく同じように読めるとは

限らないのですが

 

ウェイト版に忠実なタロットなら

ほぼ、そのまま読むことができちゃいますグッ

 

 

 

なお

 

ウェイト版に忠実なら

そっちでも良いんじゃないの?

 

と思いますよね・・・真顔

 

 

 

私も思いました(笑

 

 

だから

 

ウェイト版に準じた

好きな絵のタロットを買ってみましたけど

 

やっぱり微妙に違うんですよ・・・

 

 

色使い、構図、モチーフ、などなど

 

本家ウェイト版の方が

圧倒的に

読みやすかったです乙女のトキメキ

 

 

なので

 

個人的には

本家ウェイト版を断然オススメします真顔ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本家ウェイト版」は複数ある!

 

じゃあ「本家ウェイト版」を買おう!

と思ってくれた方へ

 

これも、ややこしいんですよ・・・

 

 

「本家ウェイト版タロット」は

1つじゃないんです笑い泣き

 

 

え?

どういうこと??

 

って、私めっちゃ混乱しました滝汗

 

 

 

まず名称。

 

  • ウェイト版
  • スミス版
  • ライダー版

は、全部同じタロットのことです!

 

 コレのこと

  ↓

Gammi タロットカード 占い ウェイト版 78枚【ライダータロット スタンダード 日本語解説書60ページ タロットポーチ付き】正規品

 

 

 

なんで3通りの呼び名があるのかと言うと

 

  • 制作者:アーサー・エドワード・ウェイト
  • イラスト:パメラ・コールマン・スミス
  • 初版の出版社:ライダー

 

それぞれの名前をとって

  • ウェイト版タロットカード
  • スミス版タロットカード
  • ライダー版タロットカード

 

と呼ばれているんです。

 

(どれか1つに統一してくれたら、わかりやすいのに…笑い泣き

 

 

 

そして

 

ウェイト版タロットの制作者は

(アーサー・エドワード・ウェイト氏)

亡くなられて、だいぶ経つので

 

『著作権フリー』・・・びっくり!

 

 

 

なので

 

同じ絵柄のものを

あちこちの出版社が制作・販売しているから

 

本家ウェイト版タロットが

複数あったり

 

 

ちょこっとアレンジされたものが

山のように制作されているんです!!

 

 

(ウェイト版タロット、人気すぎる笑い泣き

 

 

 

 

オススメのタロットカード3選

 

やっと、ここまでたどり着きました(笑

(前フリが長すぎ)

 

 

では、初心者にオススメの

本家ウェイト版タロットカード

 

3つ紹介します〜ウインクラブラブ

 

 

 

大手出版社が販売していて(品質が良い)

初版のウェイト版タロットに忠実なものは

コチラの3つですキラキラ

 ↓

 

ライダータロットスタンダード

 出版社:U.S. GAMES SYSTEMS, INC./アメリカ

 

 

 

スミスウェイトタロット(センテニアルエディション)

 出版社:U.S. GAMES SYSTEMS, INC./アメリカ

 

 

 

 

ライダースタンダード(アーサー・エドワード版)

 出版社:AGM/ドイツ

 

 

 

 

どれを買おうか迷った初心者さんは

この3つから選んでおけば

間違いないですよ〜ラブラブ

 

 

ちなみに、この3つ

カード表の絵柄は同じですが

  • 色味(鮮やか、くすんだ色味)
  • カード表面に枠線があるか
  • カード裏面のデザイン(柄)

が違います!

 

 

好みのものを選んでみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

ミニサイズ、ポケットサイズもある

手の小さな人、持ち運びたい人は

ミニサイズを選ぶのもアリですっキラキラ

  • スタンダードは 120×70mmくらい
  • ミニサイズは 88×56mmくらい

 

 

ミニサイズの中では

スミスウェイトタロットの缶入りが人気です照れ

 

(私もいつか買いたい…)

 

 

 

 

 

初心者さんにオススメの

タロットカードは、以上です!!

 

 

 

ではでは

 

読みやすいタロットカードを選んで

タロットライフを楽しんでくださいね〜口笛

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

フォローしてね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村