こんにちは猫しっぽ猫からだ猫あたま気づき

 

 

今回は

 

 

 占いを信じていなかった私が

 

 タロットカードにハマった理由

 

 

の話です。

 

 

 

私は、占いなんて非現実的!と

信じていない人でした・・・

 

 

それなのに

 

ひょんなことから

プロのタロット占いセラピストを目指して

猛勉強中です笑

 

 

人生って、どうなるか

わからないもんですよね〜照れ

 

(だから楽しいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

占いを信じていなかった私

 

子どもの頃は

星占い、血液型占い、動物占いとか

見てました。

 

 

ちなみに私は

 

・乙女座

・B型

・オオカミ

 

ですニヤリ気づき

 

 

 

でも!

 

生年月日や血液型って

変えられないじゃないですか。

 

 

自分でどうにもできないものに

人生を決めつけられるなんて!

 

と、抵抗があったんです・・・もやもや

 

 

 

「悪い運勢」って言われたら

どうしたらいいの?

 

気分悪いだけじゃん!!

 

 

 

「めちゃくちゃ良い運勢だ」

と言われても

 

自分と同じ結果の人が

大勢いるだろうし・・・?

(同じ星座の人とか)

 

 

占いなんて当たるわけない!!

と思ってました真顔

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアルは難しかった(笑

 

占いは非現実的だ!と信じていない私でしたが。

 

 

「心理学」という目に見えないものを学ぶうちに

 

目に見えない世界=スピリチュアルにも

興味を持つようになりました。

 

 

 

心理学とスピリチュアルって

けっこう共通点があるんですキラキラ

 

だから

まわりには両方に精通している人も多くて

 

私も、ヒーラーさんのところで学んでみたり

色々やってみましたニコニコ

 

 

で!

 

現実が、めちゃくちゃ変わりました!!

 

スピリチュアルを学んでたら

いつの間にか

楽に、幸せに、なっていきました!!

 

 

 

ただ・・・

 

なんでなのか??

どういう理屈なのか??

 

スピリチュアルな世界って

頭で理解したり、言語化しづらくて笑い泣きアセアセ

 

(できる人もいるのですが)

 

 

 

スピリチュアルを理解したい・・・

 

でも、感覚的なことが多くて

私の頭はついていけず葛藤しました笑い泣き

 

 

 

わからないままでも

現実は幸せになっていくので

 

(よくよく考えたら

 これ、めちゃくちゃスゴイことかも!?

 

理解する必要はないのかもしれないけど・・・

 

 

もや〜っとしか理解できず

ガツンと腑に落とせないことが

悔しくてたまりませんでしたショボーン

 

 

 

スピリチュアルって、面白いけど

難しいわーーーー

 

とモヤモヤしていたある日

 

 

スピ仲間に

 

「タロットカードが向いてそう」

 

と言われたんです。

 

 

え?

タロット…キョロキョロ??

 

 

これが、私とタロットの出会いでした花

 

 

 

 

 

 

 

タロットカードの奥深さにハマる

 

タロットカードって、占いの?

変な絵のやつだよね?

 

 

占いとか信じてないし

 

(スピリチュアルは理解できなくても

 体験してるから信じるけどさ・・・)

 

 

何よりも、カードの意味を覚えるとか

めんどくさそう。

 ↑

感覚だけでなく頭も使うからこそ

オススメされたのですが


私にはムリ・・・タラー

 

 

と思いました。

 

 

 

でも

 

頭の片隅に

ずっと「タロットカード」って

残っていたんでしょうね。

 

 

しばらく経って、たまたま広告で目にした

「無料タロット占い講座🔮」

 

🔗「女性のための無料タロット占い講座」

 

 

そういえばタロット勧められたっけ

 

タロットのこと全然知らないし

無料なら、どんなのか見てみようかな〜

 

と、軽い気持ちで、申し込んでみました。

 

 

 

これが・・・大ヒットでしたハート

 

 

 

タロットカードって

めちゃくちゃ面白いーーラブ

 

ドハマリです(笑

 

 

 

タロットカードって

もともと占いの道具じゃないんです。

 

貴族の遊戯用カードだったんですよ。

 

 

それが時代の流れで

占いの道具に使われるようになった!

 

知ってました?

 

今はタロット=占い、神秘的ってイメージなのに

興味深いですよねキョロキョロ

 

 

 

それに

占いには3種類あるって、知ってますか?

 

 

私が抵抗があった占いは「命術」と言って

生年月日を使う占い(占星術など)です。

 

タロットカードは

偶然出たカードを使って占う

「卜術(ぼくじゅつ)」と、別物なんです。

 

(ちなみに、もうひとつの占いは「相術」で

 手相や風水など)

 

 

 

卜術の「偶然は必然である」という概念や

潜在意識や集合的無意識を読むのは

 

心理学者のユングが提唱した

「偶然の一致(シンクロニシティ)」と似ていたり

 

タロットと心理学には

共通点がたくさん見いだせるんですラブ

 

 

めちゃくちゃ面白いでしょ〜ピンクハート

 

 

 

私は、占い=怪しい・うさんくさいと思って

先入観ありありで

何も知らなかったんだな、と知ったんです。

 

 

たしかに世の中には

怪しくて詐欺っぽい

高額な霊感占い師もいますけど魂

 

 

「占い」にも色々あって

そもそも私は占いを使ったことも無く

 

食わず嫌いだったのかも、と思ったんです。

 

 

 

心理学やスピリチュアル

目に見えない世界を

カードという見えるモノで表せるのが

 

「タロットカード」です。

 ※私の解釈です

 

 

目に見えない世界を知ることを

「タロットカード」という媒体が

手助けしてくれる、と感じていますピンクハート

 

 

ほんと

学べば学ぶほど、面白いんですよ

タロットカードって照れキラキラ

 

 

無料講座について詳しく知りたい方はコチラで書いてます

 ↓

 

 

 

 

 

 

占いとカウンセリングの共通点

 

占いを知ってみたら

 

「占い」と「カウンセリング」は

似ていると感じています。

 

 

求めるときの気持ちって

 

悩んでいる、迷っている

辛い、苦しい、悲しい

 

自分ではどうしたらいいのか

わからなくて

誰かに助けを求めたい・・・

 

だと思うんです。

 

 

そして、求めることは

 

  • 話を聞いてほしい
  • 気持ちに寄り添ってほしい
  • 問題の原因や、解決方法を知りたい
  • 幸せになる方法が知りたい

 

なのかな、と。

 

 

 

「カウンセリング」

「心理セラピー」

「スピリチュアル」

「ヒーリング」

「占い」

 など

 

呼び方や手段はいろいろだけど

求めるものって、似てますよね。

 

 

 

私は「幸せになる方法」を知るのが楽しくて

 

心理学やカウンセリング、スピリチュアルを

10年以上、学んできました。

 

 

占いも「幸せになる方法」のひとつ!

と思えたのが

 

占いへの抵抗がなくなった瞬間でしたキョロキョロ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

タロットカードは最良のツール!?

 

「占い」も「カウンセリング」も

人が幸せになりたくて使うもの。

 

「タロットカード」は

心理学と共通点が多くて、面白い。

 

 

こう考え方が変わって

タロットカードを学び始めた私ですが

 

カウンセリングよりも

タロットカードは手っ取り早い口笛

と感じています。

 

 

カウンセリングには

カウンセリングの良さがあるのですが。

 

タロットの方が

問題を解消したり、幸せに向かうのが

早いかもキラキラと感じています。

 

(もちろん個人差はあるし

 使い方にもよりますが)

 

 

実際に、プロのタロット占い師の方でも

「タロットは手っ取り早く幸せになれる」と

言う方が何人もいるんですよ〜凝視

 

 

 

私なりの解釈ですが

目に見える「タロットカード」があると

  • 顕在意識や潜在意識に気づきやすい
  • 気持ちを言語化しやすい
  • アドバイスを受け止めやすい
とか
 
 

たまたま出たカード(偶然の一致)

を使うことで

  • 新たな視点に気づきやすい
  • リーダーのエゴが入りにくい
と思ってます。

 

 

 

タロットカードは

占って未来予測をしたり

相手の気持ちを読んだり

 

するだけでなく

 

 

心と向き合うツール

幸せになるためのツール

 

としても使えるんですおねがい気づき

 

 

 

 

以上が

 

心理学・幸せ探求が好きな私が

タロットカードにハマった理由でした〜デレデレ笑

 

 (長くなりました・・・)

 

 

 

「占いは当たるのか?」など

今の私の占い観についても

 

また今度、書こうと思ってます!

 

 

 

ではでは

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

フォローしてね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村