誰にもわかってもらえない苦しみを抱えているあなたへ 

あなたと1対1で潜在意識の深い部分におりていく心とカラダの気づきのセラピー
 
アダルトチルドレン、機能不全家族育ち、毒親育ち、敏感&繊細さん
※女性専用(男性はZOOMのみ)です
 
はじめましての方はコチラから⇒ ☆自己紹介☆

 

 

 

 

誰かの役に立ちたい

そのような気持ちを

持つことありますか?

 

 

で、役に立ってないと思うと

自分が居てはいけないような気持ち・・・。

 

 

常にこれを繰り返していたら

苦しいですよね。

 

 

 

ここから解放されるためには

あなたがすでに行っている

何気ない小さな行動が

役に立つのです♪

 

 

 

 

 

 

 

心の奥底にあるものは?

 

 

そもそも「誰かのお役に立ちたい!」の中に

表面意識のエゴちゃんがあると

苦しくなってしまう。

 

 

エゴちゃんは

自己肯定感が欲しい。

 

 

自己肯定感

自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を

肯定できる感情などを意味する言葉である。(Wikipediaより)

 

 

誰かのお役に立っている時は

存在価値を感じられるという

メリットが得られてるような

感覚があるかもしれません。

 

 

 

ですが、誰かのお役に立ちたい!

その願いの奥底にあるものは

 

 

愛されたい

 

尊敬されたい

 

頼りにされたい

 

疎外感を無くしたい

 

虚無感を感じたくない

 

安心が欲しい

 

生きてる実感が欲しい

 

寂しさが薄まる

 

チカラを感じられる

 

 

 

と、いった心を満たしたい想いが

隠されているかも。

 

 

この願いが強いのは

インナーチャイルドが関係していて

親から<ありのままの存在でOK>を

あまりもらえていない可能性があります。

 

 

<ありのまま>は、

言葉で表すのが難しいのですが

 

 

文字通り、どんなあなたもOKということ。

 

 

楽しいあなたも

嬉しいあなたも

怒ってるあなたも

寂しいあなたも

悲しいあなたも・・・

 

大歓迎!

 


ところが親が子どもに

 

「あなたは〇〇だからダメなのよ」とか

「なんでそんなことで怒るの?」とか

 

子どもがまだ理解できない、

訳が分からない年齢(状態)で

考えや感情を批判されたために

 

 

大人になっても

「自分はダメな奴」と、

レッテルを貼ってる状態が起きていると

 

ありのままなんてとんでもない!

 

と、なるわけです。

 

 

 

役に立つことで

親から認められたかった

幼少期には必要な当たり前の気持ち。

 

これが不足感で心が埋まっていないインナーチャイルド

 

 

 

<役に立たない自分🟰ダメな自分>という

無力感を感じるほど

誰かの役に立ちたくなる。

 
 

 

 

役に立たないダメな自分を埋めようとする

 

 

<役に立たないダメな自分>を埋めようと

 

 

ワーカーホリック(仕事中毒)になったり

 

引き受けたくたいことを引き受けたり

 

作り笑いして場を和ませようとしたり

 

出来るフリして背伸びしたり・・・。

 

 

 

でも、どんなに頑張っても

<ダメな自分>がずっとついてくる。

 

 

アダルトチルドレン

(親や社会による虐待、家族の不仲、感情抑圧などの見られる機能不全加速育ち、生きづらさを抱えた人。トラウマがある。)

の誰にでもある感覚じゃないかな?

 

 

仕事のように

社内の査定が特段だったり

 

 

成績が良かったら

クラスで何番目とか

目に見えて

先生や親からも褒められたり

 

 

何かで賞をとったら

大勢から祝福されたり

 

 

と、分かりやすいと

実感できるけども

 

 

 

日常の中で

自分の価値観は

分かりにくいものです。

 

 

 

 

日常の中にあるヒント

 

誰かの役に立ちたい気持ちを手放す

ことをイメージしたら

どんな感じがしますか?

 

 

 

まるで自分が無くなるような

怖さがあるなら

心配しなくて大丈夫。

 

 

 

あなたがすでに行っている

何気ない小さな行動が

役に立つかも♪

 

 

小さなことでOK。

 

 

電車やバスで席をゆずる。

 

宅配のドライバーさんに「お疲れ様です」と、声をかける。

 

外食をしたら「美味しかったです」と、感謝を伝えてみる。

 

散歩の人に「今日は暑いですね」と、挨拶をする。

 

 

そんな

日常の中にあるささやかなことを

行動していく。

 

 

もうすでにされていることあるなら

それをもっと意識してみてください。

 

 

なかったら、是非、行動して試してみてください。

 

 

お相手に

「どうだった?私、役にたった?」

と、確認ができません(笑)。

 

 

これが一体何の役に立つのかしら?

と、思うかもしれません。

 

 

ここがポイントなんです♪

 

 

 

 

 

自分が満足すること

 

 

小さな誰かのお役にたてることを

相手から期待されなくても

あなたが積み重ねていくことで

何が起きるかというと

 

 

自己満足が育まれていきます。

 

 

そっ

結局、自分が満足すればOK。

 

 

 

これね

とっても気持ちがラクになるのです。

 

 

私も褒められたいなと思うことありますよ。

 

 

でもね

大人になると

褒めてもらえること少なくなる。

 

それに出来てないところばかりに

注目してしまう

世の中と私汗うさぎ

 

 

 

もう、疲弊しちゃいますよ💦

 

 

 

私自身、とっても欲しがり。

 

 

でも、欲しくても得られないので

虚しさだけがあったんです。

 

 

で、誰かから承認してもらうことを諦めて

 

 

自己満足の

小さな誰かの為

をしてくと

心がラクになっていたんです。

 

 

自分が満足していけるやり方に

変えていったら

飢えた感覚は減っていきました。

 

 

 

いい意味で<諦め>が

自己満足の方法を編み出しました。

 

この<諦め>が

手放しになったんです。

 

 

 

役に立たない(と、思ってる)自分が

自分に満足出来て

納得出来てる状態。



それがいつしか

純粋な役に立ちたい

に、変わっていく。



そのために

自分が日常の中できることをして

自己満足感を育んでいけたほうが

未来型。


 

日常を侮るべからざる

 

です♪

 

 

 

関東地方に台風が近づいてます。

どうかお気をつけ下さい。

 

 

 

 

自己理解深めませんか?

ただいま開催中の講座

↓↓↓

 

 

先ずは30分の無料相談からも承っております

↓↓↓

 

 

 

 

クローバー個人セッション随時受付中ですクローバー

 

機能不全家族、毒親育ち

自己否定や不安感、孤独感が強い

子育ての悩みや

パートナーシップなど

人間関係で悩みがある方

変わりたいのに変わる事が難しい方

自分軸を作りたい方

マインドフルネスセラピーで

自分の内側から変容していくことができます

1回だけでもお気軽に受けてみてください。
※女性専用 男性はオンラインのみとなります

 

 

メニューはコチラから↓

 

 

 

お役立ち情報など

LINEでお知らせしますので

登録待ってます♡

 

 

 

LINEから直接お申込みや
お問い合わせいただけます♡
(セッション中はすぐにお返事が出来ないためご了承下さい)

 

 

■セッションMENUご案内



 私を癒してくれた「ハコミセラピー」について
 マインドフルネスについて。
 インナーチャイルドについて。
 ホームページ
 

※3日経っても返信が無い場合下記メール迄連絡下さい。

<uminoiro.soranoiro211@gmail.com>

 

 

プロフィール

 

心理セラピスト 【石木 唯】

 

名古屋市在住
 

ハコミセラピー(身体心理療法)を2年間(360時間)学び

米国のトレーナーからスーパービジョンを受けながら、日々セラピーの向上を目指してます。
※ハコミセラピーは、40年以上世界各国で行われており、

臨床的に効果的なセラピーができるセラピストの養成プログラムとして、

国際的に認められています。
 

 
宝石赤メッセージ宝石赤

あなたに寄り添い、癒しのお手伝いをします。

心とカラダの声を聴き

幸せにつながり光を見つけにいきましょう♡

さらに詳しいプロフィールはこちら♡