ワクチン接種5回目が早朝に終わったのでその足でちょろっとドライブ。

奥武蔵の山奥にある(とは言っても車で行ける)お寺に行ってきましたよ。

 

まずは竹寺。

正式には「医王山薬寿院八王子」といいます。

本尊に午頭天王を祀っている山岳信仰の道場だったところです。

神仏習合の様式で、本地仏は薬師如来。東日本では唯一の遺構だとか。ほぉ・・・

鳥居の輪は「茅の輪」ですね。蘇民将来の伝説に基づくものです。

蘇民将来:貧しい蘇民将来が、旅人に一夜の宿を請われ断らずにもてなしたところ、

実は旅人は牛頭天王(スサノオ)で疫病を避ける呪いの茅の輪を授かったとされるものです。

「八王子」というのは午頭天王の8人の王子を指す言葉だそうです。

 

山と一体化しそうです・・・。

のんびり山の中を歩いていたら、・・・あれ!?

 

アサギマダラじゃないでしょうか?旅の途中で寄ったみたいです。

どこから来たの?あの大きな街から来たのかい?

スカイツリーも見えました。

 

竹寺を後にして、次は子の権現(ねのごんげん)へ。

子ノ権現天龍寺という天台宗の寺院です。

こちらは『足腰の神仏』として有名で、竹寺~子の権現が山歩きのルートとして人気があります。

どどーんとでっかいわらじが納められていますよ。

こちらの狛犬さんは大きな目で参拝者を見おろしています。

 

ハイキングの方がたくさんいました。健脚ですね~!

もう少ししたら紅葉してそれはそれはキレイでしょう。

・・・私もまた歩き始めようかな照れ