勤続ン年の休暇の残りを使って、金沢に行ってきました。

   ←ま、とりあえずの記念写真。駅前の鼓門です。

Suicaにえきねっとで買ったチケットを紐付けしてみたら

紙のチケット持たずにいつもの入場と変わらずスイスイ乗れてすごく便利でした。

私もいよいよ(遅ればせながら)チケットレス時代に突入です♪

 

さて。金沢では行ってみたいところが2つありました!

兼六園?

 

いえいえ。定番なので行きましたけどね。

 ちょうど、雪釣りの撤去作業されてました。

 

金沢城公園?

 

いやぁ、もちろん、たくさん歩いて満喫しましたけど、これも目的、とは違うんです。

 

行ってみたかった場所、一つ目は…!デュルデュルデュル…ダン!

 石川県立図書館『百万石ビブリオバウム』~~!!

外観はこんな感じ。

コンサートホールっぽい。

しかし、中に入ると…  うわお!

私が撮ってもすごさが伝わるでしょう?もうね、たいへんよ。美術館みたいなの。

私はここに到着してから4時間くらい、

うろうろ & キョロキョロ & フムフム(読書) & テクテク

してました。満喫!椅子がね、いろんな種類の椅子があって、

「勉強も読書もどうぞご自由に♡」感が出てて、もう帰れないです。

上の方の階には、

中央吹き抜けに向かってライト付のテーブルが並んでいるんですよ。最×高。

美しいデザインってすごいな、人の心を癒やすなぁ…ウットリラブラブ

 

この図書館にはカフェHUM&Go (ハムアンドゴー)が併設されていて、

私は「図書館ブレンド」で軽くランチ。

図書館ブレンド」ですよ、一気に賢くなっ(たような気がし)てのんびりしました。

いやぁ、最&高コーヒー

 

これで、金沢1日目は終了。どうしても行ってみたかった図書館でした。

行けてよかった。ほんと行くべき図書館。何もせず、ただ本に囲まれる幸せ本

 

 

 

そうそう、エントランスにピアノが置いてあったんですけど、時々誰かすごい上手な方が

名曲(←聞いたことあるけど名前がわからないクラシック)を弾いているのが聞こえてました。

あぁ、もしかしてyoutubeとかで見るのってこういうのかなぁ・・って思いながら聞いてました。

『図書館は静かに!』といいますけど、これはいいですね。

建物も雰囲気もピアノの名曲に合っていて素晴らしかったです。