白いウンチが出たよ | メアリーのおだやかライフ

メアリーのおだやかライフ

〜 心も住まいも すっきりと 暮らしたい 〜

たくさんのブログの中から、
このページにお越しいただきありがとうございます口笛
アラフォーで2児の母、メアリーです。


今回はウンチの話なので
気分悪くなりそうだと思われる方は
また次回おこしくださいウインク


アリス(1歳11ヶ月)が1月上旬に風邪をひきまして
クシャミするたび盛大に鼻水を飛ばしてましたアセアセ


昨年末はインフルの予防接種もしてないし
今の時期弱ってたら何をもらうかわからないと思い
すぐ病院に行きました病院


その後の経過はこんな感じ。


1週間ほどすると、突然嘔吐ゲロー
クシャミ鼻水はマシになってたのに!!
チャイルドシートに座らせた
姿勢も関係あるかもと思い様子見。


その2日後
寝ているときに突然泣き出し嘔吐。


同時期、
ウンチがカスタードクリームのような仕上がりに。
色は白っぽいクリーム色で
形状もなめらかで硬めのカスタードのよう。


薬もきれたため病院を再受診。
喉の赤みもなく
風邪は確実に治ってきてると言われ
整腸剤を加えた薬を処方される。


ところで、その日、病院で看護師さんと
こんなやりとりがありました。
「下痢してませんか?」と


このとき私はこう答えたのです。
「下痢…まではいかないです。
でもいつもより柔らかいウンチが出てます。」


後から考えると
この答え方は嘘ではないけど
全てを伝てはいませんでした。
そう、色について話してなかったのですキョロキョロ


でも、そのときはただ形状を聞かれたので
そのことについてだけ答えて
ウンチが白っぽくなってることを
伝えることはなく終わりました。


ちょうどこのころ、
アリスのクラスでは胃腸炎がはやっていて
もらっちゃったのかなと疑惑を抱きつつ
熱もなく日中は元気に過ごしていたため
たまたまなのか病気なのかよくわかりませんでした。


けれど元気で熱も無いのに
食欲の無い日が続いていました。
保育園でもご飯をお粥に変更してくれていた。


その3日後、食後に嘔吐ゲロー
抱っこをせがまれていた
ばーちゃんにも吐瀉物が…


さらにその2日後、
とうとうウンチが完全な真っ白にドクロ
夫ジョニーがオムツをかえたのですが
ジョニーがいうには
「見た目は完全にオカラやった!」
!!!ハッ


やっぱりおかしいと
ジョニーが病院に連れて行き
ウンチがオカラだったと話すと
先生は一言、
「うん、ロタだね。」









ロタ…


最初の嘔吐からじつに1週間。


ロタでしたゲロー


その間、普通に保育園に行き
たまたま園ではウンチが出なかったため
先生方から指摘されることもなく
発覚した頃には
ピークを過ぎていてました!!


結局うんちオムツを
交換することが多かったジョニーと
アリスの嘔吐をまともにくらったおばあちゃんも
もらってしまい下痢に苦しみました…タラー


ロタはとくに治療薬などはないので
ウイルスが完全に排出されるのを
待つしかないそうです。


予防接種をしていても
ウイルスの種類が多数あるため
違う型にかかることもあるそうです。


ただ予防接種をしていれば
軽い症状で済むそうなので
やはり予防接種は大事ですね上差し


私はウンチの色に気をつけるのは
赤ちゃんの頃だけだと思い込んでいたので
アリスはもうすぐ2歳だし
色はそんなに重要だと思っていませんでした。


でも、2歳でも色も重要だったんですねバイキンくん


それと病院で言われたのですが
ウンチがおかしいときは
そのオムツをもってくるか
画像を撮ってから行くといいとのことだったので
みなさまも何かの折には
ぜひ持っていってください流れ星


とはいえ、健康なのが1番。
まだまだ寒い日が続くので
みなさまも引き続きお気をつけてくださいねウインクルンルン