昨日買って、一晩で読み

今日は、本を参考に、自分のレベルで必要なものメモしたり、勉強をどう進めるか、なんてことを改めて考えてみました

とりあえず、銀のフレーズは今はやめることにしました

単語帳作って語彙を増やすのは、今の私には必要ないようです

音読パッケージと瞬間英作文、中学文法を勉強、精読していく中で、出会った単語を覚えて行くだけでも、4,000~5,000個位は身に付く、それからでいい

とのこと

なので、一旦、手放すことにしました

この本自体、2005年に発行されたので、お勧めの本とかそのまま参考にはできないし、TOEICも変わってると思うけど、

読んでいて頷けるものばかりで、

まずは、慌てないでこの本に沿って勉強していこうかと思います

現在TOEIC300点の私がやるべきなのは、

・中学文法で、短文暗唱=瞬間英作文
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
・音読パッケージ(中学2、3レベルで)

音読パッケージは、森沢先生の本を持っているんだけど、私にはちょっとレベルか高いので、今使ってるTOEIC500の入門編の本のパート3と4にあたる部分を使うことにしました

理由は、精読が終わっていて、ある程度単語も覚えてきてて、文法もほぼ中学レベル

持ってるとは言え、音読パッケージをやるより、TOEICの問題の方が英文自体にストレス感じなくていいのです

わからない単語と、解釈がわからない英文が頻繁にあると嫌になるからね

中学英語がちゃんと身に付いてない証拠だけど

そこは、ちゃんと受け止めます


TOEICの問題をあえてやらなくても中学英語が100%活用出来ていれば、TOEIC600位は行くそうです(2005年で)

今度こそ、脱・中学英語!

したいわ苦笑