これから9月末、下手したら10月の始めまで仕事が忙しくなります

昨日はさっそく超残業

仕事と勉強との折り合いが、大変になってきした

だからイレギュラーな事があると、簡単に勉強への意識が飛んでしまい、元に戻すのにちょっと時間がかかってしまいます

イレギュラーとは、旅行とか、お出かけとか。

基本が出不精なので、なおですね

先週末は旅行でした

妹と母からのお誘いで、断りづらく参加

母がいつまで出掛けられるかわからないし

病気だし、それでなくても年齢的にもね

これは母だけでなく、周りもです

自分がすでにいい年齢

年上の知人はさらにいい年齢、いつどうなるかわからない

元気であっても、家族の病気や介護などなど、時間に自由がなくなってしまう場合もある

だから、ランチとかのお誘いも、何回かはスルーするけど、これ以上はスルーしづらいな、って段階で約束します

年齢が若くても、いつどうなるかわからないから

現に、30代前半で友人が突然亡くなったり、最近は同僚が倒れてしまった

そういったのを目の当たりにすると、会える時に会っておこう、行けるときに行っとかないと、となるんです

なので、今週はランチの約束も入っていて、なかなか気持ちは落ち着きません

私ね、気持ちの切り替えとか下手くそだし、すぐ楽な方に流されるし

次の休みは出掛けるんだよね、と思っただけで気持ちが落ち着かなくなる

おかげで、英語に手を出して、本格的にやっていると言いながら、

4年も経ってるのに、実質的に勉強してる時間がたいしてなくて、いまだに初心者レベル

最近は、自分が嫌になってしまい、自己嫌悪の日々です

今月に入って、まともに勉強出来てない

気持ちばかり焦ってます

とりあえず、今週過ぎたら、10月のTOEICテストまで予定は入れないつもりです
(月1の母とのランチは外せないとしても)

仕事も忙しくなるしね

昨日は、何でここまでして勉強してるんだろうか、する必要があるの?

って考えてしまいました

ノートに色々な気持ちを書き出してもみた

確かに、話す機会はほとんどない

これから英語使う環境になる確率も低い

もともとコミュニケーション能力も低くて、会話の練習するのに、気持ち的に超ハード

でも、会話の練習しないと英会話は上達しない

ここにものすごいプレッシャーがあって(もともとが酷い対人恐怖症)、乗り越える自信が今のところない

こんな状態で、英語習得できるのか

なんて色々、正直な気持ちをノートに書いてみた

昼休みにやっていたので、時間が足りずに、まだ整理出来てないけど、

ただ一つだけ、はっきりしたのは

やめる気にはならなかった

ってこと

って言うことは、とりあえず、ちょっとでもいいから、

勉強しよう

って気持ちになれました

ちょっとした文が読めるようになってるだけでも、嬉しくなるしね

これから、出勤時間まで銀のフレーズ回します
(^^)v