けっこう勉強したな、って感じだったけど、実際のトータル時間は、そこそこでした



とは言っても、実際に問題を解いている時間は入れていないので、英語に向かっている時間は、もっとありますが

出来ないことを出来るようにするために、費やしている時間だけ、記録してます

暗記、復習、理解などの時間です


先週のメインの勉強は、銀のフレーズの暗記とレベル別問題集です

レベル別問題集は2を始めましたが、2冊めに入ったとたん、

すんなり回答出来なくなりました

7割ぐらいは正解出来ているのですが、自信持って回答してるのは半分ぐらいで

約2年前に、英検の準2級いや、下手すると3級を受けた時のレベルのまま止まっている事実を、突きつけられた感じで、

けっこう気落ちしてます

確かに、この2年間たいした勉強してないし、やってても中3レベルの単語や文法で会話や、言い回しの練習しかしてなかった

練習した分、多少は使えるようにはなっていたし、YouTubeやらの英語で書かれてるコメントも、8割ぐらいはすんなり読めるようになっていたから、

少しはいい感じになってきたんじゃない?

なんて思っていたので、

現実を見せつけられて、落ち込む状況になってます

よくよく考えてみれば、文法の勉強を放棄してたんだから、当たり前なんだよね

今一歩、前に進めないって思っていたんだけだけど、基礎が不足してるんだから当たり前

レベル別問題集2は、まだ基礎編です

それがすんなり解けないんだから

やはり、基礎力を上げる必要があります

2年前に英検2級受けて落ちた時は、これに受かるのに、私はどのぐらい勉強しなきゃならないんだろう、とうんざりして

必要な単語を覚える自信もなければ、文法を覚えられる自信もなくなって、解らないことに取り組む、と言うことから逃げてきました

その結果が今の自分です

今度は逃げないで、めげないで、乗り越えたいと思います

10月のTOEICまでまだ時間はあります

せめてレベル別問題集の3冊めまでは、パーフェクト、って言えるように頑張ります