買うと言っていた参考書、買ってまいりました



基礎を徹底攻略!
2~4を追加購入


長文攻略!
ちゃんと読めるようになるぞ!


これらの本は、受験向けだから、あまり必要ないかも、って感じるものもあるんだけど

長文読んだり、今後小説読んだりするときに、役立つでしょう

英文解釈の方は、見やすくて、説明もわかりやすかったので、これにしました

英文解釈を、ちゃんと勉強する必要あるな、と英検2級を受験(落ちたけど)したときに思ったのに、そのままだった

語彙を増やしても、単語一つ一つの意味がわかっても、本来の意味とは逆に解釈してたら、もともこもないし
(英検2級でそれやってよく答え間違えてた)

今後、解らない単語が出てきたときに、文の構造が分かっていれば、予測もしやすいでしょう(多分)


やらなきゃならない勉強、たくさんです
(>_<)

上に載せたうち、英文法レベル別問題集1超基礎編

を昨日、終わらせました

出来は約85%

わからなかった単語は、3個かな

まずまずでしょう


YouTubeのりょうこ先生チャンネルで、

「たまたま合っていた、と言うこともあるので、最低でも3回はやりましょう」

と言っていたので、やります

で、2回めで間違えた所にはフセン付けといて、直ぐに確認出来るようにしたいと思います

あやふやをなくしていくのが目的なので、あぶり出したら、定期的に見て、直ぐに答えられるまでにしたいですね


ちなみに、レベル別問題集レベル1にかかった日数は11日

残り3冊も、このぐらいのペースで進められたらいいな・・


ただ、不安なことが・・

それはね、集中力と体調

最近、やり始めるとすぐ眠くなるか、嫌になる

それと、どうも更年期が始まったようで、心身共に、こう、ちょっとね・・

まあ、仕事してる人はそんなに酷くはならないって聞くから、気にしないよう心がけるけど、

嫌でも、年齢を感じさせられる今日この頃です
(ToT)